|
03.23.13:21 [PR] |
|
05.12.08:44 世界七不思議 |
新ブログのほうが記事がさっと出て快適なはずなのに、内容の薄さが問題か?ううむ(汗)
謎だ~。
でも忍者ブログはフレームが豊富で書いてる側も楽しいでござるよ。
|
05.10.20:57 小麦色になりたいシリーズ-5 |
日焼けしないで黒くするセルフタンニングジェルで"小麦色の肌"になっていたあたしだったが、既に一本使い切った(笑)。
そして数日前からちゃんとコパトーンを使って本当に日焼けしようとしている。
タンニングジェルを使っていたけど、学習したのは、、部位によってムラが出るのと、うっかり垂らしてしまったものをきちんと拭かないと家族に被害が及ぶ(笑)。自分の足の甲にも落としようのないシミができたり、やっぱり取り扱いが大変だ。(馬鹿)
本当の日焼けではないにしろ、角質に表面的に作用しているだけなので、やっぱりターンオーバーの際には、ちゃんとむけてくる(笑)。むけ跡が半端なく汚い(;´д`)。
あと、じっくり実験してわかったことだが、もともと灼けない体質(赤くなって終わるタイプ)なのは本当らしく、タンニングローションを以てしても、特に顔は塗りたくっても他の部位ほど黒くならず(誰しも顔の皮膚は頑丈にできているだろうけど・・)、強力に「白」が優勢らしく。
難しいのは手の指。手の甲まではきれいに変わるが、その先は手を洗うことが異様に多いからか、小麦色の落ちが早く、お猿さんの手のようになった。
それから今回は、ひざやひじの角質用の「クロキュアEX」の隠れた威力を知った。黒ずみ対策で普段使っているのだが、今回タンニングジェルでちょっとムラができて濃すぎた部分にすり込んでみたら、翌日いい感じに小麦が抜けていた。かえって肌色へ戻りすぎるぐらいで(笑)びっくり。いつもの肌色のところに塗っている時にはさほど効果を感じなかったのだが、ちゃんと白くするのね。
※小林製薬のサイトより引用
>>
「クロキュア」は黒ずんだ角質を除去しながら、過剰角化やメラニン形成の原因となる炎症を抑え、新しい肌への生まれ変わりを促進することで、ひじやひざなどの黒ずんだ角質を改善していきます。
たしかにたしかに(笑)。実験で黒くなった顔のほっぺに一部に塗ってみると・・・・
やはり白くなった。小麦色だからわかりやすい(笑)。シミのもとには効かないまでも、一時的にくすみには効くかもね。顔にはやっちゃいけないと思うけど(/ω\)・・・
でも、なぜチャーリーさんは小麦色になりたかったのか。じつはコロナの外出自粛とは関係がないのです。2月の頭に撮影してもらった宣材写真、その第2弾で、風薫る五月~初夏を予定していた。その時には海ロケもいいですねとフォトグラファーさんとも話がはずんでいたのだ。
海ロケ。これをやりたかった。太陽のもと真っ白すぎても、つまらない。2月のはわりとおとなしい雰囲気だったから、もっとワイルドな雰囲気を出せたらなと。どうせなら夕陽の時間帯にエキゾチックにこんがりしてたほうが(笑)、映りとして面白いだろうと。
そんなことを目論んでいたものだから、小麦色実験を3月からこそこそとやっていたのであった。それで変な話、出勤日も減ったからピンチはチャンスということでますます・・・・。
6月までには、不審な"ニセモノのこんがり"を直し、本当の小麦色をめざす。職場でのモラルもあるので・・・ほどほどに。。。
|
05.10.20:11 チャーリーさんダメ人間になっていくの巻-2 |
だけど今日は・・・・7時40分を過ぎていた。チーン。なんかそういう自分にショック。だらしなくなったなと。しかも音楽を聴いていたらうっかり20分くらい昼寝していた。あり得ない。
このところ外に出るのが、洗濯物を干す以外、夕方の1時間だけになってしまって、いけないと思う。でもまぁその1時間というのは無心で自転車をこぎ続ける時間に充てている。買い物とか余計な事もせず。
「歩行禅」というのがあるけれど、「走行禅」ともいえそう。とにかく一人になりたい、静かにしたい、外で外の空気を感じて、景気を見て、心を休めたい。
帰ったら30分弱また運動をして、お腹がすく。
これがないと、ご飯をおいしいと思わないし、お腹もすかない。家の中でギターを弾いているだけでは。
半身浴はよくしているから、追い炊きの分のガス代がすごいことになっていると予想される。
自転車や散歩は、朝や午前にも取り入れようと思う。やっぱり家の中だけでは、気が狂いそうになる。
|
05.10.10:05 この1カ月での変化 |
①TVの視聴時間の増加
今まで全くといってよいほど観ることがなかったTVを、一日の中でつける時間の割合がとても増えた。皆さん、TV観てなくても室内に音がないと・・・と常時つけていることも多いそうだけれど、普段のチャーリーさん、「観ない人」で有名。それがこのコロナ騒動でニュースなり情報番組がついつい気になってしまい、つけている時間が多くなった。多少落ち着いてはきましたがね。
しかも。そもそもTV自体観ないから当然ドラマなども絶対興味がないこの私が。NHKの千葉雄大のドラマにどハマり!しだした。(笑) 特撮の面々がツートップという、誘引される要素もさることながら、伊藤沙莉ちゃんのキャラにもハマってしまって(志村さんの追悼番組以降)、リモコンのボタンをいじって「番組表」をチェックするということを、今回初めて(笑)やった。
それでもやはりこのドラマだけ。8回完結らしいから。私のブームもすぐ去る事であろう。ちなみにこの期に及んでも、わざわざ「録画」までする習慣だけはつかないという。やっぱり私は「視聴」よりも「聴」なんだなぁと今回再確認した。
②家の中で携帯をWi-Fiにつなぐ
今までは帰宅すれば私は、ネットでの用事はほぼ自室のPCで時間を決めてするから、家の中にいてわざわざ携帯を使うことなんて皆無に等しかったのだが、娘の勉強で机を貸したり、友だちとのコミュニケーションで使わせてあげるために私のPCも貸しているので、そのあいだ、私がネットでの用を足すのに、家の中で携帯をWi-Fiに初めてつないだ(笑)。今までは全くその必要がなかったのね。私のPCが親機だし。
長時間家に人がいるって大変よ・・・。大人はノートPC1台ずつ、スマホorスマホケータイ1台ずつ、タブレットは2台、計6台の機器があるのに、それでも個人的に私が感じるのは、やっぱりPCが一番落ち着いて使えて、使い勝手が良いということ。
③携帯の機能にいまさら気づく
時短のためネットでおおかた済むように注文しておくのだが、普段もそこからはみ出す分(買い足す分)は少々ある。しかしコロナ禍で、通常要らない昼食の分が全日加わったことにより、やはりどうしても必要なものは出てくる。切り詰めても。今までより買い物に出かける率が高くなっているので、どうにかしようと思う。時間があるときだからこそ、きちんとした献立で、きちんとおいしいものをおいしく食べさせたいという思いもあるからなんだけど。
➄スローフードまつり
とくに和惣菜。時間かけて煮るとか、複数の野菜の下ごしらえをじっくりするとか、そんなに毎日はできないじゃん。それがこのコロナ騒動で時間的余裕があるために、いろいろ混ぜた切干大根煮に、肉厚な目ひじきを戻したり、高野豆腐まつり、たけのこまつり、野菜の煮物まつりなどなど「おふくろの味」系がすごく多くて健康的(笑)。食事ももともと健康志向なほうだけど、時間があることでたかがお味噌汁でも普段より具だくさんになったり、おかずのバリエも増えてるな。
⑥毎日飲んでしまう
これが一番困っていること。ついつい毎晩飲んでしまう。まぁちょっとひっかけるくらいにとどめていますけど。・・・・昼間から飲むことは控えているけれども、たまには休まないと、変な習慣というか中毒になっていく気がして怖い。晩酌は普段たまにしていたけれど、食前酒、晩酌以上本格飲み以下って感じで、その中途半端なラインだからこそ、危なそう。
⑦地域の地理に、より一層詳しく
自転車で長距離旅をしたり、長時間足で歩くことも多くなり、この道とここがつながってるのか!とかぐるぐるしてて、あっ!ここを走るとここに出てくるのか!とか日々発見がある。川の土手には今まで用事もなかったけど、緊急事態宣言からこっち、距離をのばすため、見晴らしのいいところも走りたい、となればもってこいの、土手。どこまで行ってどこから上がってどこでおりて帰るかとかテキトーな勘で行くのも、また愉しい。
土手を上がる道も詳しくないので、テキトーにそのへんの階段から自転車を押してヨイショヨイショと上がろうとしていたら、道の向こうから親切なお姉さんが「すぐ向こうから上がれますよーー!!」と教えてくれた。ありがとう。普段から来てなかった「土手初心者」ぶりがバレバレ・・・(;´д`)
⑧掃除をしたうえで、お香までたく余裕
毎朝の日課以外の掃除もできて、他のことを一切同時にせず(音楽を聴くとかも・・)ただ掃除だけに没頭しているといわゆる"瞑想状態"に入りやすく。毎朝これはこれでとても良い時間なのです。習慣づいたけど、仕事が本格化したらお香まではやっていられないかも。・・・いつまでこうしていられるのかな。
⑨掃除と同様、起きがけのストレッチが充実
起きがけはしばらく布団で整体の先生から言われている腰のストレッチをしてから起きるのだが、それをじっくりやれていて幸せ。とくに慢性の腰痛持ちではないのだが、急性腰痛症や坐骨神経痛をやってしまうことが年に1~2回くらいあるので、普段からかなり用心している。股割りのストレッチも加わって、早起きだが"布団滞在時間"が長い。
⑩しばらくやっていなかった映像の編集やら何やら
YouTubeには限定公開でちょぼちょぼ上げてはいるのだが、たいがいファンの方(笑)が撮影してくれたり、撮影や編集に自分の出番がくることがあまりなかった。(他力本願) 他に誰も撮る人がいない時や、以前に出たラジオ番組の音源だとか、レアな素材を処理することはあったものの、なにせ回数をこなしてきていないので、今回、チャンネル作ってテスト映像を上げたことで良い脳トレに。じつはチャンネル開設は、コロナ騒ぎの前から計画していたことで、11月ぐらいに友人からのすすめで話が出て、12月にはそのためだけのテスト映像をスタジオを撮ったりはしてきていた。それに2月のどあたまに宣材写真を撮ってもらっていたのも、まるでコロナで出られなくなる状況を予測したかのようで。直感にしたがってやっておいたことが、たまたま今につながったみたいで。
*****************
こうしていろいろ変わった生活も、また元に戻っていくんでしょうな。元に戻りたいことと、戻らず続けていきたいことと、分かれるね。
|
05.08.23:00 出動じゃ~ |
出勤でなくあえて「出動」にしてみた。今週はなんと2日連続で現場に出向いて働いた。・・・って言い方もおかしいけど・・・。でも、連続で2日も出動するってこのごろなかったから。
出動して何をしていたかといえば、撮影。スタッフが一丸となり撮影。昨日アウトラインを話し合い、今日撮影。なんかNG大賞によくある場面になっておった。
カットの後に、「すみません・・・間違えちゃった」「すみません!もう一回やらせて下さい」「チャーリーさんごめんなさいもう一回いいですか」
「~のところからもう一回やりましょうか」「もう少し前に〇〇を〇〇してもらえますか」「〇〇〇!って言って一拍おいて入って、フルにやって、そのあともう一回フルで入る、でいいんですよね??」指示に確認にいろいろと。
渾身のプレイ(笑)で録り終わり、できて安心していたら、いきなり現場にいない上からの理不尽な要求がとんできて、録り終わっていたものに対して・・・・現場は大混乱ヽ(`Д´)ノ。・・・付け加えるものを急きょ撮影するんで、台本読みから・・・。リハしてテストしてテストしてテストして本番して、、、チェックして。もう一回録ってチェックして、、、、と。
半日ってくらいなのに長い一日に感じた。でもかなり長く人に会っていなかったから、楽しかった。現場は思いっきり三密だったけど(;´д`)・・・だってそうならざるを得ないんだもの。