|
03.23.23:30 [PR] |
|
04.29.21:25 晴れときどきチャーリーさん、引っ越して来ました。 |
しばらくこの告知をトップにします。
2020年04月18日付で、Seesaa.Blogから、現在ご覧のこの忍者ブログへ引っ越しました。
************************:
※旧ブログはこちら。
2020年1月分以降の記事を引っ越したので、それ以前の ボリュームのある過去記事は、旧Seesaaブログ http://sunnysometimesjazzy.seesaa.net/ で。
◇このブログのいろいろなシリーズの説明は こちら。
|
04.29.17:21 おうちで。って言ってもね |
在宅とか遠隔で仕事ができる人はいいなぁと。「現場」でないと何もできない人はどうしたらよいのかしら・・・。無観客(笑)と同様に、誰もいないと・・もう本当に"事務的な作業"しかないという。ひとまず個人情報に関係しない作業だけは持ち帰れるという。持って帰って来たけどやる気になったら30分かからず終わりそうだわ。非番の日に材料わざわざ取りにいこうかな。
しかも時間がどっさりあるから、一日の勤務だけでもどんどん終わっちゃって、先へ先へと考えてやってると6月のことも終わっちゃって、担当によっては8月のこととか・・・、9月のこととか・・・このままではお正月あたりのことまで終わっちゃうかもという話が出た。3月末に使う事になるものまで作成が終わった人も・・・(寂)。
いつ解除かも相当あやしくなってくる中、これはもう・・・捕らぬ狸の皮算用みたいなことになっている。虚しぃ~~(´;ω;`)
もうこの際どういう方向性でもいいから、一刻も早く指令が欲しい。5月の動きを教えてくれい!!! もたもたしてると、現場が大変になるのだよ・・・。
国からの指令の前に、、、職場からは、おいらの今月の明細の中に"ミッション"が。〇〇〇〇アップ〇〇を〇〇せよ。ラジャー!!('◇')ゞ だ、だけど、このコロナ禍に行けるのか?? やれるのか?!?!?
|
04.29.07:45 突撃☆チャリ家の晩ごはん-181 |
【かき揚げそば】
かき揚げはやはり手作りにかぎる! というわけで、たまねぎ、にんじん、新ごぼう、かき菜、無着色小えびで、衣少な目で米油でさっと揚げた。
かき菜って菜の花みたいでかき揚げにも最適。固めで、しかも苦み・エグみも少なく、ほうれん草ほど緑ではないけどきれいな濃い黄緑って感じで、見た目も好き。
小松菜みたいに水分シャキシャキって感じでもなく、栄養が詰まってる感があり、かき揚げならザクザク大き目でドバっと投入。
かき揚げは大きく揚げて、半分に切り、セッティングできたそばの上に「後のせ」方式。(緑のたぬきか)
そばは、"取り寄せ"の秩父の生そばと生うどんで二色そば。つゆは、あご(トビウオ)やさば節でとりたいところだが、今日はもう早く食べたいので省略! 創味のだしつゆで代用! つるつると冷たく食べるのは、昨日はまだちょっと寒かったので、固めにゆでて、あたたかいそばにした。
揚げたてってやっぱりおいしいよね。これが買ってきたやつだったら正直、フニャフニャだもの・・・。
前日夜食べたのに、翌日昼にも揚げちゃって、さらにかき菜を倍増だ!! 茎が山菜みたいな食感でたまらん。次は・・・甘辛タレで、かき揚げ天丼になりそな予感。
|
04.28.21:10 突撃☆チャリ家の晩ごはん-180 |
突然食べたくなるハンバーグ(笑)。私のポリシー的に献立ありきではなく材料ありきなのだが、今回のように"発作"が起きると、買いに行くしかないよね、三日に一度と止められても。やめろと言われても。と秀樹は言ってた。
フツーに牛ひきでハンバーグを作り(※チャーリーの場合、オレガノ、セージ、バジル、クミン、シナモンなどを入れてスパイシーにする)、今回はパン粉のかわりに、玄米フレークをすりばちで砕いたものを入れ、ふやかすために牛乳少々。玉ねぎはお好みの量、炒めたものを加える。たまご1コ、パン粉は少量だけ入れた。
①ソースとケチャップのミックス と ②しょうゆと柚子こしょうの2タイプの食べ方を提案。①には、おろしにんにくを入れるとバーベキューソース風になって、よござんす。②は大根おろしがたまりませんな。あえてしょうゆを使わず、塩と柚子こしょうでも。(天ぷらか)
玄米フレーク、もらいものだったんだが、こんな用途もうまれて便利。思い込みで"ヘルシーハンバーグ"って感じになるし。どうしても脂が増えるひき肉だけれども、食物繊維もいっしょに摂ることに一役かってくれる感じ。食べる時の食感には違和感はなく、なかなかよかった。
|
04.28.15:39 なんだかなぁ |
事務所に取りにいくものとか、コピーしてくるものとか、そこで会う人にほっとして、たわいない会話して。戻って来て、しばらく仕事して、時間なったら「ご飯食べましょうかね~?」って持ってきたものをボソボソと食べ、互いに距離の離れたところからコロナについて会話して。
また再開して、確認が必要なものは人に送って返信を待って、返信来たら作業して、差し入れが来たのでティータイムにして(笑)、また作業して、掃除して、はい、帰り~まし~ょ~~。
15時に終了(笑)。ってなんか脱力。
家に帰れば作って、食べて、洗って、時々買って、の毎日。なんだかなぁ。日々の買い物はネットでほぼまかなえるようにしているけど、たまに注文を忘れると、大変に事になります(笑)。
どうなるのかなぁこれから。ひとまず5月の2週目までは基本、私は待機が続く見込み。としても政府の勝手な区切り(ただの希望)で、5/11(月)からは一体どうなるのか。。。もう6月からになる予感がする。もうそうしちゃえばいい。過去のパターンだと、菌はある時ささっといなくなるらしいから。国の指導者がどんな対策を取ろうが、国民がどう取り組もうが、菌のパターンは決まっているらしい。信じたい。
ああ
あまりに自由すぎて、普段からストイックに生きてると自他共に認めるチャーリーさんですら、自分の脳みそと身体が、社会復帰できなそうで心配。早く起きるようにはしているけど。
自分に活を入れなければ!!