忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.25.01:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/25/01:00

04.05.20:54

突撃☆チャリ家のお飲み物-179

シリーズ初、飲み物、かもしれません。しかもチャリ家というか、私個人です。1週間前、花粉でのどが荒れ、花粉の薬を飲み忘れた日を境に、鼻汁がのどへ流れ込んだせいか、何らかの雑菌でのどがガラガラに。のどは、痛いのではなく、むずがゆい。完全、花粉だ。

で、この1週間、のどに刺激が欲しくて(笑)民間療法的にひらめいて飲んでいたのが・・・

「焼き梅干しこんぶ茶」

これに濃い目に煮だしたウーロン茶も注ぎ足すという。別に何かを調べてさぁ飲もうとしたのでもなく。焼いた梅干しって誰しも聞いたことはあるでしょ?? おばあちゃんの知恵袋風な。

でも、ブログを書く頃になって今しがた調べてみると、解毒作用や殺菌作用、抗酸化作用、抗菌作用とある。職場にもスープジャーに入れて持参して飲み続け、のどのイガイガは数日でよくなった!

焼き梅干しの効能には、「殺菌」とか「抗菌」とあるので、この時期否が応でも敏感になるよね。のどが回復したあとも、すがる思いで飲んでいる。緑茶だけで飲んでもおいしい。私は"塩味"がほしいので、うめ昆布茶の粉末も少し入れてしまう。

茶の渋みと梅の酸味と焼いた香ばしさがたまらん。あとで大変のどが渇くけど。(笑)
PR

04.05.09:54

今ごろ導入

今まで特に必要性を感じなかったのでやってなかったけど、ようやく昨夜Skype導入。(遅せ~w) これで今後チャーリーさんのギターレッスンもスカイプでできるようになります。といっても現状は習いに来ている人はゼロ。3~4年前は4名いた生徒さんも、なかなか継続はせず、自分も忙しくなってしまい。

このご時世、Skype飲みや、Skype打合せに必須。業務の性格上(笑)、リハはできにくいけど・・・(以前こういったツールで家からリハに参加したことがあるけど・・・)、話し合いはできるね、気軽に家に遊びにおいでよと言えない今、遊んでる感覚にはなるけど。

でもまぁ導入したことで良い勉強になった。

さ、今日もやりたいこと満載。数週がかりで進めてきた大掃除も、全エリアコンプリートなるか。仕事で作らなくてはいけないもの、これも昼までに仕上げよう! ではしばしさらばじゃ!(笑)

04.05.00:01

小せえ男

職場で、そのマスクは自分のをつけているの?と先輩が聞くからそうだと答えると、先輩は(職員で使っていい職場のマスクがあり)毎日帰りに一枚持ち帰って、家からつけてきているらしく、自分だけ使い続けてていいのかな・・・??と心配に思ったらしい。しかも、家ではもうマスクをきらしそうで、家族分あぶないというので、帰宅後、我が家の在庫を確認し、30枚くらいならどうにかおすそ分けできると思い、うちの相方に、職場で困ってる人がいてね・・と一応話してみると・・・


「うちのが無くなる」
「自分の家族優先したほうがいいんじゃないか」だと!!! たった30枚で。


その自分さえよければいい的な発言を聞いて、怒りというより・・・呆れた気分になった。「それは大変だ」「30枚くらいどうってことないからあげなよ」と賛成するかと思ったら。・・・なんて自分本位なんだろうと思って。


だいたいなァ、このマスクは花粉シーズン前からワタシが準備して買っておいたものなんだッ。そこへ旦那の実家からもうひと箱来たから、その半箱の30枚くらいあげたって死にゃしねえよ。ったく人が困ってる・・って言ってんだからさッ!(怒)ヽ(`Д´)ノ


こういう時、小さい男って・・・情けなくなる。蹴っ飛ばしたくなります(笑)。


その発言を聞き「あっそ!!」と冷たくあしらってその後無言でマスクを袋に詰め、翌日先輩にあげましたとさ、めでたしめでたし。「よかった~・・・」とやっぱり喜んでくれた。

以上!

04.04.23:47

一日断捨離-2

今日もいろんな物を捨てた。相当スッキリ。過去最高レベルの思いきった廃棄に、こころスッキリかもしれぬ。


未□リビングのドア裏の隠れ収納
未□自分の部屋の(クローゼットは先々週処理したので)クローゼットの下段
□電話付近の棚の上
□その下

未□食器棚の食器の処分
□テレビまわりの棚1
□その隣のおもちゃ・文具棚、引き出し



2009年、自室に鎮座していた旧型の大型テレビと大型アンティーク家具、ノートパソコン、冷風扇(笑)を、ぱぱっとレンジャーなる業者にぱぱっと参上してもらいぱぱっと持って行ってもらい、出張費込みで2万。

今回は大物はないので勿論業者の介入はなく、細々したものや書類、電池で稼働するおもちゃを処分。とにかくどんどん縁を切り(物を処分する際には、物を抱きしめるなりほおずりするなりキスするなりしてお礼の言葉をかける私ですが(笑))、とにかくガンガン捨てることに。

もうキッチンの三角コーナーも無くそうかと。棚とか収納もスカスカになりました。スペースが空いているのが理想的。

気がついたら年明けから、読書は専ら片づけ/掃除や収納、お清めの本が続いている(笑)。

今朝も早朝からせっせと働いておったが、明日も早朝から掃除しようと思う。

おっと忘れていた。
□キッチン下キャビネットのガスレンジ側

流し側は先日終わったのだが、キャビネットがもうひとつあるのだった。鍋・フライパン収納のところ。敷くシートも買ってきたので、これが終われば、やっと台所全域が片づけ終わるので、ここで初めてキッチンの神様のお札が貼れるのだ。

残るは
□リビングのドア裏の隠れ収納・・・・すぐわくケトル欲しい人いたらLINEちょうだいね!!
□自室のクローゼットの下段・・・・・手前の物で不要なものをひとまず捨てておいた。
□キッチン下キャビネットの奥側・・・ここはすでに物を大幅に減らしてあるので楽かも。
□食器棚の食器の処分、整理・・・・・実はカケやひびが入ったものがないか、デザインが古く使いたくないものはないか。

これ終わるとかなりのスッキリ。同時に、うちの"倉庫部屋"にあるプラモ・食玩コレクションの山(天井まで詰め詰め)を旦那が半分でも捨ててくれれば完璧なのに(;´д`)(爆) 

04.04.14:06

五輪がどうであろうと・・・

ゴリンピックをとても楽しみにしていた人やチケット手に入れていた人、関係する仕事をされている人がいたら 不快に思ったらごめんなさいだけど、正直な話、ブログにも書いていたように、私は招致決定(前)から、とてもイヤな予感というか、面白くない気持ちでいっぱいだったから、今回延期になってかえって清々したぐらいだ。


招致が決まった時、私にはチーンという虚脱感しかなかった。
・・・そしてポール・マッカートニーの体調不良で国立競技場での公演中止騒動。あれは絶対に、競技場のあの馬鹿げた巨大化改修工事の祟りだったと思うし・・・・、今回のコロナも・・・東京なんかでゴリンピックやるな! 恥を知れ! という神様の祟りだと。そう思えてきてならない。怒りをかったのではないかと。


ゴリンピックが近づくにつれ、面白くない気持ちはどんどん強くなるような気がして、日本人として後ろめたい気持ちとか、素直に喜べない、どんよりした何かがずっと心にあった。とてもゴリンピックなんかできるウツワではないという。金だけ注ぎ込んで、なんだかとても恥ずかしい気持ちを禁じ得ない。とにかく・・・到底、五色なんかではなく「灰色一色」という感じ。


延期。「これでいい」スポーツ選手の気持ちも考えないでこういうこと言ってしまうのは何だけど、問題がありすぎて、新聞のコラムニストには「おもて無し。あるのは裏ばかり」とジョークまじりに書いてた人がいたが、嫌なくらい言い得ていると思った。スポーツの祭典であるのに全然別のことに大部分がすり替わっているのが、面白くないし。関係ないことまで、愚痴をたれると・・・突然スポーツファンになったヒトビトでごった返すあの雰囲気もなんとなく愚かしいというか。にわかファンって何か好きではない。


脱線しまくりだけど、とにかく五輪がどうなろうと、ただ、日々、人生の時間を有効に、意義あるものとして使うこと、生きている者の使命をしっかり果たそうではないかという、漫然と過ごすのではなく、きちんと過ごしていこうと、それだけは忘れないでおこうと。
<<< PREV     NEXT >>>