忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.26.11:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/26/11:38

03.24.09:03

ブログ読者の皆さんとともに

いろんな読者の方がいて、各内容も多岐にわたってますが、基本はブフフッと笑えるもの、自虐ネタ、素朴な視点、等々を大事にしております(笑)。

Fbのように写真を見せるものではなく、テキストにこだわる、ご飯のことを書くのでも こんなの食べました! っていうものではなく、よくある一般の方々のよーな食レポとは切り口を変え、わざわざ地味に、書いているのだな。筆致的には椎名誠に影響を受けているのか??(謎)

ママ友さんの中にも、いろんな方がいて、

ブログご覧のお客様の声(笑)
「仕事中に見出すと止まらなくなる」
「しばらく会ってなくても、ご無沙汰~と言いつつ、ブログ見てるので会ってる感じがする」
「占いに行ってみたい」
「面白くてずっと読んでしまう自分がいる」
「料理シリーズ、おいしいそう!!と思うんだけど絶対自分では作れない」w
「〇〇〇の続きがすごく気になってしょうがないので早く書いてほしい」
「旦那がチャーリーさんのブログにハマってて、こんなに書いて、夜寝てないんじゃないかと心配している」w
「夜に料理シリーズ見てはいけませんね」←食べたくなるから??(笑)


最近笑えたのは、
「ずっとブログが閲覧できなくて、ブログ断食にしては長いな、ブログ引っ越したのかな思っていた人」(笑)。「これで合ってます?」登録しているブックマークのURLの末尾に、何かわからない英字が付着していることが、LINEもらって判明。何かの拍子にビョコっとくっついちゃったんでしょうね・・・ それで到達できず、ほぼ1カ月(ですよね??(笑))、ブログが消されたのかな???と悶々とされていたらしい。

そんないきなり消すとか、引っ越すとかしないので、安心して下さい。ちゃんと開いてますよ~

期間があいてた分をひと晩で全部読んで追いついたと(;´д`) 凄い!!情熱!! ありがとうございますm(__)m

というわけでまたどしどし書くので皆様よろしくです。(Fbと違って反応しなくていいから(笑)ブログっていいと思いません?)
PR

03.24.08:07

DIMENSIONと私-2

【これまでのあらすじ】
20数年前は実家の最寄駅の大きめCD屋に通い、せっせとCDを買っていたチャーリーさん。その店で高中正義の作品にも出会ったチャーリーさん。その影響で弟も高中にはまっていったのだが。
大学卒業後、教員浪人していた1997年に年が明けた春頃、いつものようにフュージョン棚を漁っていると・・・・


*******
なんとなくカーレースの画像がジャケットのアルバムが目に入った。ん? T-スクエアのマネか?と思い、手に取ってふむふむ。


これですね。

カシオペアでもスクエアでもない、名前も聞いたことがなかったので、なんだなんだ?誰なんだ?と思い、ただの興味本位で買った。

ここからずっと追いかけるようになるとも夢にも思わず。(最近は追えてないけど(;´д`)) ※このブログによると、私が最後に行ったDIMENSIONのライヴは2012年12月31日。すっかり時が止まっておりますな。。。

オーディオからは、なんともスタイリッシュな感じに聞こえて、サックスを意識して聴いたことがなく(それまでハードロックが多かったので)、一気に耳が欲していくことに。だから、私の耳で最初にハマったのは勝田さんなんだよね。

ハードロック一辺倒から、94年~95年に、大学の友人でカシオペア大ファンの人からその人が薦める曲を満載したMDをたくさん渡され、「マントラ音源」とインデックスに書いてあったけれども(笑)、洗脳されたのだった。

そのあとハードロックが何とも騒々しい空虚な音楽に聴こえてきてしまい、という流れがあって、95年~96年ごろからすっかりインストに魅了されていき、高中(正義)に入り、ハードロックのギタリストでもフュージョンぽいことをしている人に傾倒したり。

でも周囲にはカシオペアファンがひとりいただけで、スクエアのファンもいなければ、もちろんDIMENSIONファンもいず、きっかけはカシオペアだけどその後は自然発祥的に「フュージョン的思考回路」が増殖していった。

根っからの研究体質なので、コピーをしていく中で、ハードロックなんかのすぐ聴きとれちゃう時代との差というか、奏法の違いに薄々勘付くことになるのだが。

~つづく

03.23.21:56

Tubuyakky~いいところ

前職場と現職場とを比べて、いいところ。前は時間外に会議や研修をすることがほとんどで、多いと月2とか3とか(;´д`)勘弁してくれって感じだった。早出してきているのに会議のために時間が空いたり。一方現職場は時間内にうまく回そうとする点がエコノミーでコンパクトで良い。超過分は"金で解決"より、時間で還元され、早くあがったり消化できる点がいいな。体に優しい。

03.22.21:29

Tubuyakky~ピアノ大会 弾き語り大会

先日リハの休憩時間・・・・メンバーが全員ピアノを弾けるグループで、ついついみんなして弾いてしまい、いつしか聖子メドレーになったり、ギターも刻み入れたり、誰かはドラムにと交換こ。いつぞやはグランドピアノ常設の部屋で、ピアノの取り合い!(笑) 休憩を大幅に過ぎてたり本末転倒。・・それくらいに音楽が好きってことなんですよ。

03.22.21:15

弾く生活

YONOA氏キックオフライヴのあと、過去のサポート関係者の方々で軽く飲みに行き、楽器や機材の話に。ホント男性陣好きね、「モノ」の話。正直・・・私はどーでもいい感じなんですが・・・。機材がどうであろうと、要は、弾くことですからねぇ・・・。そこをはき違えてはいけない。


で、毎日練習するのって話になり、え?しないの?と思ったのだが、平日やらずに土日にまとめてやる人って(笑)それ本当にミュージシャンですかい。毎日朝夕とやるという話をしたら、驚かれて(笑)。


ま、1日2日やらない日を作るのも大事なんですけどね。脳が飽和してくる時もあるから。


私自身はもう根底から"練習"という切迫した意識はあまりないのと、20分でも30分しかなくても常に「目的」「目標」のメニューがあるのね。それをただ淡々とやり、ゾーンに入ってくると今日みたいにトイレも行かずに数時間してることもあるし。ギター手に持ってなくても常にギターのことを考えている。エロいオヤジが四六時中エロいことを考えてるのと同じように(どういうたとえだ!)、常にそのことしか考えてないという。


さらにテレビも観ないしドラマも観ないし、みんなほどYouTubeも観ないし、みんながそういうものに心奪われてる間に、私はギター弾いてるだけという趣旨の話をしたら、「はぁぁぁ」


????


感心されることか? ただ、ギターを弾く以外に何もないという。同世代の女性の皆さまのように、ネイルに行く、まつエク行く、ヘッドスパ行く、表参道でショッピング、ディズニー行く、ホテルのケーキビュッフェに行く、グアム行く、韓国行く、沖縄行く・・・etc 


何にもない 何にもない、ホントに何にもなーい(笑)
考えていることは、ウエス・モンゴメリーのこのソロはどうしてああなのか、バジー・フェイトンのあのフレーズはどうなっているのか、ジム・ホールのここんとこはどうなっているのか等々(笑)到底同世代女子で話が合わない。


時間が無いと言ってる方は、まずスマホとテレビと縁を切るか、相当な距離を置くことからですね。なんて偉そうなこと書いてますが(笑)、時間なんて使いようです。
<<< PREV     NEXT >>>