忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.29.16:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/16:19

01.16.23:26

ジャズ喫茶

「集中」といえば、皆さんは音楽を大音量でスピーカーから3時間以上しゃべらず聞き続けるという体験は、よくしますか? 好きなミュージシャンのライヴを立ち見で3時間観たことはありますが、さすがにいくら好きなものでも立ち見で3時間は後半はとてもきつくなったけれどもね(笑)。

座って聴く体験を年始に1人で体験してきた。いやーいいわ~最高。コーヒー2杯とジン一杯で3時間10分満喫。3時間でたった2600円ぽっち。安すぎる。ま、年始というぜいたくな時間の使い方ができる時だからこそできたけど。

そこで突然マスターにギターを渡され、マイナスワンを次々かけられ、ジャスギターを弾かされる(オーディション??)という体験も。合格したのか?? ライヴをしてもよいそうだ(笑)。このごろ「どジャズ」をじっくり攻めてはいなかったので、突然弾いて下さいと振られるとこりゃあせるわな。

都心部で有名どころも多数出演している場所で、営業半分で行ってみたのだが、そうそうたる演奏家のサインが入ったフルアコのギターを弾かせてもらえて幸せだった。マジかよというアーティストのサイン(ジャズギター好きでないとわからないかも・・・)に震える幸せ。

「集中」ってこういうところにも活きる。3時間以上、携帯はオフって、音楽にどっぷり浸かる。デカいスピーカーからガンガンジャズを聴いてみたい、行ってみたい方いたら、ぜひ連絡下さい!! アングラ空間へ案内します。

というわけで最近「ジャズ風味」な音楽はやっていたけれども「どジャズ」畑をぜんぜん耕してなかったのでアタマの中のジャズ畑がやや荒れ地化していた。草むしりから始めよう。
PR

01.16.23:01

いかがお過ごしでしたか(笑)

ブログ・ネット断食をしていました。今回は10日。
ポチポチとブログを開けながら、あれまだ更新無いな・・・今回長いな・・と思っていた方。はい戻りました。


別に何があったわけでもなく。集中すべきことがたくさんあるのに集中できなかったので俗世間から遠ざかってみた。皆さんにもおすすめですよ。(笑)


ブログを書くことは好きすぎて(もともとライターをしていたし)、楽しくて時間を侵食されるのですね。まぁ基本好きな事だから悪いことではないのだが、"人生の優先順位"としては違うので、ついつい楽しくなりすぎて本末転倒になることが多々あるのをストップせねばと。


数日で書きたくてうずうずするだろうとは思うのだが、3~4日を越えるとスッキリしてきて、やってみるとこれがいけるんですよね。たまにそういう状況に身を置いてみると見えてくるものもある。考えることもある。


なんだろうな、この聞くもの見るものすべてが騒がしい世の中に飲み込まれたくない、という私のあがきなんでしょうな。このLINEやらネットやらで頭が支配されないようにと、心と体の防衛本能が強く出た時が今回のようなスッパリ断食、なのかな。


老廃物が出ていく感覚。(笑) 試しにやってみてごらんなさい。


思えば、小学校低学年の頃から、自分が決めたのが「テレビを観ない人は月・水・金」これも親が言ったわけでもなく、自然と。おそらく楽しいは楽しいし、好きは好きなのだが、なんだろう、こう「溺れていく自分」「浪費している時間」一過性の楽しみで得たものは何だ? それで楽しいのか? そんな時間の使い方をしてこのままでよいと思うのか?という・・・・今思い返せば、自分への問い。カッコつければ哲学的な。


私がスマホを持たず、Android搭載の(見た目は)「ガラケー」をわざわざ使っているのも、たぶん頭とカラダが抗っているのだと思う。支配されないぞという。Androidは入っていてもスマホとまったく同じというわけでは勿論ないので、不便をわざわざ買っているという。基本的に私は機械音痴ではないので、凝りだしたら止まらない、おそらくハマる体質にあるので、そういうことも関係して、


できることを故意に制限して、家に帰ってPCをつけないとできないこともある状況が、私にとって「心地よい」のである。いつでもどこでもどんなこともできるようになる状況が、ワタシ的に合わないんでしょうな。


シャットアウトしたい。究極は、これなんですな。


というわけで、"断食抜け"しましてブログは再開ですが、更新するならひとまずギターの基礎トレメニュー(※流し弾きではない)を最低30分おこなってから、という制限をつけまして(笑)、30分練習して、そのままエイッ寝るぞ!と寝てしまうことも考えられるので(睡眠学習??(謎))ご了承ください。


なお、今回の断食とは無関係ですが、年明けから坐骨神経痛と急性腰痛症を併発して、この10日くらい痛み止めと腰部の固定で生きてました(笑)。仕事は、どうにもこうにも立ち座りがしんどすぎた「どピーク」の時に泣く泣く1日休んで、今日ようやく痛みが→しびれに変わってきた。本人の名誉のために言っておきますが、一輪車に乗りすぎて、ではないですよ。(笑)


さ、ますます今年も音楽に萌えていきます。


▼仕事でも日常生活でも何でも、とにかく何かスッキリこない人、集中したい人への、推薦図書は以下です。

集中に興味がなくても、仕事その他で気持ちの疲れをうっすらでも感じていたら、とにかくどれかひとつパラパラめくるだけでも読んでみてね。

   

01.05.19:37

ブログ断食ネット断食

またそろそろこれに入ろうと思います。頻度は決まっていないのですが。
(※ブログ読者になられた方は、ん?何だ?何だ?と思われるかもですが、チャーリーさんはたまにするのです)
しばらく「離れる」という行動に出る、ということ。

しばらくはすでにある記事をポチポチしたり自由にキーワード検索されるなどして楽しい記事を探してお楽しみ下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

01.04.13:03

CD愛好

音楽をダウンロードする。それが今の主流なのかもしれないが、私はCDという形式が大好きである。こういう世の中にあっても、CDが大好きである。紙ジャケは嫌いである。ダウンロードする時は、今この瞬間どうしても必要な音源とか"作業用"であり、プライムに入っていてもストリーミングで何か聴こうという気にはならない。ラジオ的に流してる以外は。

生理的に・・・「CD」にしかピンと来ない体質。

紙ジャケはCDの扱いが難しい。レコードの感覚を引き継ごうとしても、レコードはレコード、CDはCDなので無理があり過ぎる。

理由とかたずねられても、好きなものは好きとしか答えられない。

ダウンロードしてPCなりデジタルプレイヤーに取り込むこと自体、それをしている最中「・・・ンなことしてる。こんなのは自分じゃない」とまで思ってしまうから(笑)。なんだろな・・・"邪道"という文字が脳裏をよぎる。カタブツと呼ばれても、私はCDが好きだ。

それをヘッドホンではなく、アンプとつないだCDプレイヤーにのせて、自称自宅スタジオにどっしり座ったスピーカーから聴くのが最高だ。ウーハーはつけていないけどBASSフルで。

01.04.10:18

WES marathon-1

KIMG0672.JPG

リーダー作の年代の若い順に上段左から右→下段左~右。
97年のジャズ批評を参考にしているが、録音順ではあるけれど前後しますとのエクスキューズあり。



オルガントリオ。グラント・グリーンもそうだけど、この形態ってのがまず垂涎もの。"周囲"を極力そぎ落とし、ホーンがなくてもメイン楽器として十分すぎるほどの存在感。それを世に知らしめたウエス。ウエスというジャンルを確立した。自称後継者はごまんといてもやはり超える人はいないですね。あんな巨人はもう後にも先にも出ないだろうというギタリスト。

オリジナルは少ないけど、定番になっていく曲も含まれ、1曲1曲が短いが濃いので満腹中枢が大満足。(笑) 初期にしてこのボリューム・・・。

オルガンとダブルで厚みが凄い!! お歳暮でもらう、普段自分からは買わない巨大なハムをで大きな暖炉で金属の串にさしてあぶるようなゴージャスさ(どんなたとえだ!)(笑)といえば伝わりますかね。(笑)

1曲目のラウンド・ミッドナイト。。。もうあらためていう必要もない逸品。昔、ジャズの先生がこの曲をトランスクライブした自筆の譜面を送ってくれたんだけど、もともと"達筆"な先生の書き込みが多すぎて、ほぼ原形とどめてなかったけど(苦笑)。。。自力で全部やってみる価値はある。というかウェスって、1曲まるまるとにかく丸パクリしただけで物凄い収穫。それほど詰まってる。

それが即興なんだから信じられない。以前理論を教えてもらった先生が「美しいよね~」「作ろうとして作ったとしても、あんなになるかって。凄いよね」と言ってたけど・・・・本当にそうです。

私が一番最初に聴いたのはこれだったので↓ これ聴きこんでから①へ来たからオルガントリオである意味、まる裸のウエスが聴けて(エゲツない表現w)グッときたのね・・。



※同スレッドに追記して更新していくスタイルにします。といっても連載という頻度ではないから、不定期です。
~つづく
<<< PREV     NEXT >>>