忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.13.09:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/13/09:36

09.12.22:31

突撃☆チャリ家の晩ごはん-184

【テキトーにんじんピクルス】
ピーラーなど使わずに包丁でにんじんをむく。皮も全部むかず。平打ちパスタのような幅にしてタッパーに入れていく。上からすし酢を投入しひたひたにするだけ!!

朝漬けて、仕事から帰ると夕方にはいい具合になっていた。酸っぱさがたまらない。にんじんの青臭みも消えていて、オツな味。

先日イタリアンレストランで食事をし、その時においしかったので再現してみた。本物は、すし酢では絶対ないけど(笑)。

今晩食べて、そのあと数種のハーブを入れてまた冷蔵庫へ。味がどうなるか楽しみ。

すし酢は万能かもしれん。セロリやきゅうり、大根のピクルスもいいな。自家製ドレッシングにも活躍してるし。
PR

09.06.10:33

半年ぶりの

禁じられていた"外での食事、飲み"。じつに半年ぶりに行った。1日に2つ重なってしまった。

昼は音もだちと打ち合わせをかねて都心のイタリアン。夜は音楽関係の人で、都心の飲み処へ。久しぶり。

都心の洒落たロケーションの中で、しかも窓辺でのイタリアンは、格別だった。どれも素材自体がおいしく、味つけ、盛りつけ等も、日々のメニューにも大いに参考になった。
再現しようっと。

夜は20人規模で。順番に手をアルコール消毒したりなんたり。コースの真ん中で、グリルされた鶏を一匹ずつ食べるイベントが!! こういうの苦手・・・とひるんでいたら、勇気を出して食べたみたら、まぁ!!おいしかった。味つけは塩だけだと思うが、素のままだとこんなにおいしいんだと。高級な若鶏とみえて、姿はそうグロテスクでもなく、クリスマスの七面鳥を小型にしたぐらいの。

最初、ドンと運ばれてきて、皆で切り分けるものと思って、フォークは?などと口走ったら、次々と運ばれてきて、

え?一羽ずつ!?!?

鶏の皮とかも苦手な私でも、おいしく食べられ、それこそ目からウロコな体験だった。



08.09.07:51

チャーリースムージーBar-59

【エグみがヤバい "緑の野菜"スムージー】
エグみが過去最高のスムージーを今朝作ってしまった。市販の青汁+バナナ1本半+レモン絞り汁+すいか+つるむらさき(これはアクが強い!)+モロヘイヤ。

見た目、恐怖の物体(笑)って感じで。土臭い野菜が苦手な人は、完全NGです。つるむらさきのおひたしが好きならいいけど。

でも体にしみわたる「野菜感」満載のスムージー。少量ですがモロヘイヤも効いてます。濃い野菜はやはりうまい。オレンジもあったのでそれもいれたら酸味で引き締まってよかったかも。でも入れなくてもそれはそれでおいしい。いかにも体に良さそうな味と色(笑)。

08.07.22:25

チャーリースムージーBar-58

ソルダム1コ+市販の青汁+バナナ2本。色味はアレですけどね(笑)、シンプルでいて、バナナの甘みをソルダムの酸味が引き締めてくれ、さらに青汁で少し薄まるので、とてもさっぱりしていて美味!! 後味もキリっ。
ソルダムは半分は皮ごとミキサー。皮のつぶつぶ感も良い。青汁入りときいて眉間にシワ寄せたうちの娘も、飲んで納得★「これおいしい!」・・・おめーは薬丸か。

07.26.22:46

突撃☆チャリ家の飲み物-183

飲み物ってタイトル付けしたの初めてかもしれない。

【飲む点滴  冷やし甘酒】
お鍋いっぱい作り、お鍋ごと冷蔵庫に冷やしてある。量が減ってくると大マグカップへ。秩父錦という酒造の「夏粕」という酒粕が500g×2あり、500gはすでに使い切りそう。今日のごはんの豚汁の味噌に酒粕を足したので、それでも減った。

酒粕、甘酒でブログを検索すれば(※古いブログも)どっさり記事が出るほど、年間酒粕をよく使っている私。ベスト酒粕大口ユーザー賞もらってもいいほど(笑)。

なにもこの最近の塩こうじとかの発酵ブームからではなく、かれこれ40年前くらいから使っているので、もう生活習慣的なもの。

昨日今日作ったものには、三温糖(カラメル無添加)と天然アカシヤの国産はちみつ、粗塩を使用。

濃い目に作ってたくさん氷を入れた、飲む点滴。夏に最適~!!