忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.13:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/13:10

02.06.08:41

Tubuyakky~店名からして・・・

先日、新宿御苑前を歩いていると・・・何とも戦隊のにおいがする、特にダイナマンのにおいがする(笑)飲食店が目に入った。その名も「ラーメンイエロー」(笑) リンクはこちら。たまたまかと思うけど、もしやラーメン製造機で作っているのかな?? 御徒町にもあるらしい。カウボーイハットでもかぶって食べに行こうかな。
PR

01.26.20:57

不可能を可能にする

今日は特撮なハナシですが。80年代の東映の特撮(主に戦隊)を愛するチャーリーですので。


電子戦隊デンジマン(1980)のロケ地を独自に調査し始めたのが2002年。そのあと、サイトはいったん閉店して、ロケ地限定で2013年に復活させたのが「デンジ写シーンふたたびッ」 最初、デンジ写シーンおかわり(笑)にしようとしていたのだが、最終的にふたたびッに。
・・・こっそりやっているつもりが、毎日のようにヲタクの皆さまm(__)mアクセスありがとうございます。と感謝してもしきれない感じなのだが、きれいな写真を撮る都合から更新が夏限定になっていて申し訳ない。細かな分析をプラスして再録していくので。


"ロケ地"と聞くとたいがいの方、ネットに誰かがあげた情報をみて現場に出かけてみるという、"受動的な活動"を想像されると思うが、そうではなくて。私の場合、ほとんど誰も調べていない、そんなことわざわざ発表している人もいない・・・というとっても狭い分野をじわじわ地道に調査するという行為なのです。


何年調べても、最大のヒントが満載の(はずの)映像自体が、映り込み物件に乏しく、迷宮入りしているところはまだまだあって。デンジマンだけでなく、この頃はダイナマン(1983年)、ゴーグルファイブ(1982年)もちょこちょこ判明するので、やりがいがあり。中でもわかりやすそうで全然わからなかった、ソソられる物件が、このほど特撮仲間ナナマガラーさんの働きかけによって解明。


以前から互いにこれは判明させたいねと話していて、ナナマガラーさんが職業柄どうしても気になることがあり再度調べたところ数週前に判明。その緊急連絡(笑)を受け、周辺を調べていたら、、、


偶然にも、別の物件が判明!!!!! それも埼玉という目星はつけていたものの、すっかり迷宮入りしていた物件だったのだ。・・・2020年にふさわしい大型物件が二つも。


こういうことから得る教訓は、「諦めない」「執念」「とことん調べ倒す」 そうしていると突然芋づる式に引っかかってくる、全く別のところ。これをロケ地の神様が降りた、などと呼んでいるが、本当に不可能と思えたことが、ある日突然その雲が晴れるのだ。


大げさだがいろんなことにも言える。だめだと思ったらだめ。どこにあるんだろうと常に疑問を持ち続け、考え続ける。時には脇に置きながらも、考え続ける。すると勝手に答えが出ることが。
・・・・偶然というか必然なのよね。

市民会館おそるべし(笑)。