忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.20:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/20:19

11.06.21:38

やっとこさ

私のわがままなプロジェクトがあって。ベースとドラムと鍵盤のできる友人に頼んで打ち込みしてもらったんだけど、まー耳コピだけでよくここまで再現できるよなとびっくり。ドラムは打ち込みらしいけど、チョッパーも入ってるベースに、ピアノやストリングス系の細部まで再現。・・・しかも1週間でほぼほぼの骨格をいただき、これからストリングス系入れますって来て、そのあとスグ・・・できました!って。

カラオケを作るのを生業にしている人ってこういうスキル持ってるんだよね。全部の音がわかる。私は・・ベースとギター、鍵盤もコードが複雑でなけれはわかるにしろ、ドラムについてはからっきしだめだし。

9月半ばに依頼して、やってもらって、末にできてきて、それにギターを何本も重ねる作業をしていて、一度レコーディングし終わり、10月一旦ミキシング(音を最終調整すること)までしてフィニッシュしたのが、ミックスの過程で何十回と聴いていると

自分のギターが嫌になってきた(;´д`)

何日もかけたのに、ゼロからのスタート。

そうすると必ずどこかでスランプに陥るのよね。だからあえて数週間やらないでほっといた。それでおとといと昨日で集中的にやったら、前よりもぐんと良くなった。(気がした)

やっている時の自分の歯の食いしばり方が面白い(笑)。渾身の力をこめてたり、かと思うと、リラーックスしてたり、緩急が変。テンションが上がったりいろいろと。

そんな中集中できると1時間かからずサクッと録れた。こういうのをゾーンに入るって言うんだろうね。というわけで映像をつけてからアップするのでまだまだかかります。なんと80年代後半も後半のアイドルソングのメロディーをギターでアレンジ。CMソングで人気となりました。その歌っていた方は、現在は"美魔女"になってらっしゃいました。びっくり!!  ぜひご本人様にも聴いていただきたいなぁ!!
PR

09.27.22:58

半年ぶり

コロナのせいで、外で音を出す、という時間が半年間止まっていた。ここへきてやっとのことで人に会え、数時間リハをした。リハビリという名のリハ。半年ぶりにS宿に出た。ライヴハウスを貸し切っての練習。消毒消毒。そのあと会食。しょうがない。うまいこと避けながらやっていくしか。

新メンバーを迎え4曲こってり詰め。プロのいろいろな話、厳しい話も聞け貴重な時間でもあった。

今週のTo do。コード譜を人にわかるように書く。手書き~。いざ人が見るとなると緊張する。解釈が合ってるのか自信ない・・・・

09.25.20:55

Tubuyakky~You Tube Channel

そういえばFBでは告知していましたがブログで告知してこなかった気がしたので、今さらですが張ります。

まだ9こしかないですけど、
CHARLIEのYou Tube Channel です。よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC8CpQxjOAXSd0_9o6yXA5Sg/

歌手さんとのコラボも1曲だけセレクトして入ってます。ミスってますけど・・・

08.29.18:02

いろいろチャンネル

コロナ自粛をきっかけにYou Tubeに自分専門チャンネルを作って早4カ月。それまでは、限定公開するための内輪向けのアカウントだけ作っていて、今年4月末に公開用に新たにひとつ立ち上げ。


最近の例。アレンジしたやつ。
https://youtu.be/QBF9lOPg07o


バンドのライヴを私がリミックスしたもの。といっても低音と音圧を上げたぐらい。
https://youtu.be/awVMZ6HLDyA


歌手のジャジーな一曲。Love Dance /Diane Schurr (Ivan Lins) feat.YONOA
https://youtu.be/YpJ6R09Nt00
。。。私のミストーン多し(;´д`)。。。
↑もろギター側の最前列で録ってもらったものなのでどうしてもギターの音が目立って聴こえますが、実際はもっとバランス取れてます。


他にもギター弾いてみたシリーズがアップされているのでお時間ある時にぜひご覧あれ。


昭和歌謡アレンジもぜひやってみたくて。ジャズにするとか、バリバリのフュージョンにするとかね。誰もやってなさそうな、どマイナーな曲を・・。

07.12.00:17

睡魔に襲われてた1週間

私としたことが、ブログの更新がこんなにブランクがあくって、久々のような気が。


そう。毎日仕事が分刻みで進むようで、コロナ自粛中は「お客さま」も自粛だったからまだしも、この解除後、休んでた分じわじわ押し寄せてきたよな感じでありまして。仕事再開。ってことはいいのだけれど、コロナのおかげで通常ならもう少しスムーズにいくことが、いたずらに段取りが増え、煩雑化していることが多くて、ゲンバは疲弊しております。それで時間が足らず毎日オシオシ(;´д`) 。。。
 
 
栄養士メニューの昼ご飯を食べている時だけがほんのつかの間ホッとする時間。背中に何か背負ってることもあるけど。
  
 
昨年度と人も入れ替わり、周りのひとびと/周りのカンキョウがギシギシしてなくてとっても良い。何かプチ問題があってもあまり個人攻撃みたくならず、互いに尊重し合ってマイルド。やはりこれが去年一緒に仕事した"若い人"との世代間ギャップ??的な不協和音と  vs  今年かかわっている"円熟したオトナ"との差かしらね。
 

今年はよっぽど仕事がしやすい。よかった。上半期の占いで、人間関係運が良いってのはこういうことだったのかな。ハーモニー大切よね。


というわけで、対ヒトとではやりやすいのだが、「追われる生活」には変わりなく。でも帰宅後の自室では至福の時をすごす。毎夜自分の曲に向き合い、宅録をシコシコと続け。書いては消し、消しては書き、弾いては録り、録っては構成を組み替え、試行錯誤。


FBのほうで小麦肌キャンペーンの経過(笑)を写真であげたりもしていて、その過程の中で「よーし、『褐色Exotic』って曲書いたろ!」とつぶやいたのも、土台ができて、その上をいま取りかかっていて。


別の取り組み中の曲(タイトル未定)のほか、その「褐色Exotic」がじつは、コード進行の全体像はすでにできていたものを使って、いま練り練り中。最初に全体通してみた時は曲として短かったので、サビを頭に持って来るとか"歌謡曲方式"にしたり、1コーラスを2コーラスにして、転調後の第三部の前半を2回繰り返したら良くなったり、ベースソロの箇所を作ったりしてみるなど、目延ばししている最中。


実は「褐色Exotic」のネタ元は、昔の歌謡曲をリハモした(コード変えて編曲した)コード進行を使って、その歌謡曲とは別の新しいメロディーをつけていくことに。


リハモしたこの進行を聴いて、まずネタ元を連想できる人は皆無だと思う。もう全く違う進行になっているから。


だけどこれが不思議なところだが、歌手が元の歌メロをそのまんまのせて歌えば、もちろん合う。はじめ歌った人は、変な進行なのに合うようにはできているので「うわー何これ!」という不思議感覚に襲われる、はず。
 
 
まー疲れて帰って来た日も、毎晩"自称・自宅スタジオ"での楽しい作業だけれども、録り終わったものを一旦整理して聴き直すべく、ずっとループして聴いているうち、フローリングの床に頭をつけたままアラーに祈りを捧げてzzz寝ていたり、くの字になってよだれをたらして床に倒れていたり、棚にもたれたまま屈葬状態で寝に入っていたことが今週毎晩のように・・・。


足がシビれて起きたらギャー0時半とかひえー1時とか。(・・・それで翌日毎日8時前から仕事だったからアータ大変だったね)


・・・・相当疲れていたと思われる。そんな中でも、録音データ未保存事件は起こしませんでしたけどね。※こないだ一回やらかしたので懲りた(笑)。
 

そんな週の最後の最後、土曜にまで仕事でかなりお疲れ~。
私がですよ、なんと!!土曜の夜はお風呂にも入る気力がなく!!このブログ書いてて既に眠くなってて(必死で文字打っていて)カクンカクンして寝つつある中で、PCの電源を切り・・・。


激務の週のあとの土曜も仕事だったのに →→  来週は早出~ 寝よ・・・・