忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.11:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/11:30

06.28.10:23

恐怖の未保存

曲を作る過程で、シーケンサーでバッキングを一曲分作成したものをMTRのトラックにステレオで入れて、いざギターを入れていく段階で、浮かんだメロディーをスケッチしていく。


1トラックに、部分的に弾いては次を足していく。だからこの段階では正直つぎはぎの状態ではある。それを聴いて改造を加えたり変えたりしながら、ほぼ固まってきたら他のトラックに、"清書"していって全体をつなげるのだが。


先週A・Bメロを考えていて、ブロックごとに断片を録音していって、夜にひらめいた!といいラインが録れた!と喜んで、一連のつながりとして最初から今のところまでを何回も聴き直ししている時に寝てしまった。


何回も何回も聴いているとだんだん眠くなってきて。ハッと気がついたら、自称・自宅スタジオのラグの上で、くの字で寝ていた。首痛い(+_+)


翌朝、昨日録ったやつ聴こう~と。その時はよくても、一夜明けて翌朝に聴くとまた違ったものにも聴こえるから、楽しみに電源を入れた。


昨日1時間かけて録音したものが、うわーっ!! 元どおり(;´д`) おとといの段階に先祖返り!!


前の晩、録音をし→セーブする前にうっかり寝てしまって、起きた時に、あらやだ寝ちゃったぁ、ちゃんと布団に行こうーと、目をこすりこすりそのままOFFにしまったのね!!!


かなりの落胆でしたが、その夜昨日を思い出しながら弾いて、今度は、いつ眠っても大丈夫なように(笑)断片ごとにいちいちセーブ。おかげさまでサビ前までできあがりましたとさ。メデタシメデタシ。


これを実際だれかが演奏して形になるんだけど、その時が一番楽しみ。アコモで採用してもらえるかな。やっぱりフュージョンだけど(笑)、ギターサウンドがやっぱり80年代90年代風で。(笑)
PR

06.08.22:31

ふむふむし始めるの巻

先日ブログに書いていた。

>>ひるがえって音楽の機材でもそう思う。機材に凝ることは音色もよくなるし、新しい機械はどれも凄いものだらけだけど、基本に返るというか、機械いじりをしていると、よくよく考えると自分はメカいじり屋ではなく、ギタリストなんだよなって。そこをはき違えてはいけないなと。>>

それでも、必要な機材はあって、1年前だったか2年前だったか、音楽編集ソフトを2つ導入して使い比べてみたまま、結果どちらもあまり食指が伸びず、完全に放置して昔ながらのシーケンサーを使っていたのだが。

このほど自分にスイッチが入り、その時の一つをアンインストールし、使えそうなもうひとつのものに絞った。

どちらかといえば機械音痴ではない ほうの私も、取説の書籍(カラーで見やすいが結構なページ数・・)をパラパラしていて、細かい内容にウンザリしていまい、使いこなしてもいないうちから早々にお手上げ→放置していたのだが、コロナ自粛が解けたらなぜかスイッチが入り、落ち着いてふむふむすると理解ができてきた。

昨夜うちのバンマスと編集ソフト談義になって情報共有したりしてクオリティを上げるべくオーディオインターフェイスを購入。今夜もふむふむ。でもまぁ慣れるまでが難しい。こんなことより、やはり時間はギターそのもののトレーニングに費やしたい。今という時間は二度と来ない。

05.31.21:54

Tubuyakky~使える

おりこうさんなツールを発見。オンラインでギターを教えるツールで、指板が相手に示せるフリーソフトを知り合いから教えてもらった。オンタイムで書き込め、保存してすぐ送信できる。しかしこういうツールを作る人というか、できたらいいなを具現化するって凄いな。

05.31.21:50

停滞していた事

一輪車の練習の時間が止まっていた。子どもではなく、私の。子どもが乗っているのではなくて、私が乗りたいのである。子どもは全く興味はなく。


12月に練習を始め、そのあと一輪車専門のインストラクターについてもらおうと日時の予約を取り、動きだそうとしたところ、お正月のまったりしていた生活が原因か、坐骨神経痛を発症。予約をキャンセルに。


2月半ばまで長引き、半ばに買ったムック本の内容を試したらみるみる回復。1週間ぐらいで変化がみられ、さぁ始めようかという頃には、コロナの暗雲が立ちこみはじめ。まだいけるかと無理を通そうとしたが、世間的に外出や人との接触があやしくなり、こんな時に練習も人の目もあるしで、断念。


自宅で練習も、ひとりだとつまらなくて意欲が衰えてしまい、なかなか成果も上がらず。


ついに解除になり、そろそろいいかな・・・・もう乗れてないムラムラが(笑)。本当なら1月から始め、8月にはある程度の速さで乗れるようになっている予想だった。


が、スタートもできていない。3カ月遅れている。どうにかしたい!

05.16.23:13

再始動

ガチオリジナルフュージョンバンドが、弦楽さんとのコラボさせてもらったライヴ(12月)を最後に、しばらく休止せざるを得なく。自己練はそれはそれで有意義なものだけれど、ここんとこ喪失感によく襲われていた。オンラインでコラボとか・・・私は正直あんまり。肯定的になれず。(そういや角松さんだったかな、SNS否定派)

しかし話せないことには何とも・・・。やっとzoomでミーティングという名の再会=再開を果たし、新曲の仕込み会議。やっと気持ちがシャンとしてきた。

今夜デモをダウンロードしてまずは聴き込み、明日から計画的に仕込み。その間、YouTubeへのテストネタの仕込みも進んどります。今の状態だと特定のネタ専門と思われてしまいそうで怖いけど、取っ掛かりとしてやりやすいし楽しんでいる。リスナー層も広いので。

ポイントは、すき間産業で誰もあまり攻めてないところをわざわざ攻めていって、検索ですぐ上位に出られるので(笑)定番ではないものを攻めるのが何だかヤミツキになってくる(笑)。

それはそうと、仕込み。いよいよ解除となると、もう今のうちしかないので、こんな時間はもう無いだろうから今を大切に生きようと思う。悲観的になるより、とにかく前向きに、活かさないと。