忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.00:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/00:00

07.25.12:07

勘当してやりたいほど

音信不通になり行方をくらましていた愚弟が(といっても居場所は変わらないのでわかっている)、昨日用事で実家に電話すると、なんと電話に出た!!

人に言えた話じゃないが(といいつつ書かずにいられない私も愚かだが)彼のとても大人とは思えない無謀すぎる転職計画と、+このコロナ禍で、おそらく無一文状態。

実家に戻るらしい。年老いた母に養ってもらうのか。

数か月前、私からの  〇力団の脅しに匹敵するほどの「怖---い説教」を電話越しに受けて以来、私との連絡も断ち、実家に戻れとの私の指南も聞き入れず、、、でもさすがに目が覚めたか(もうひとり住まいが金銭的に困難になったのだと思うが)、昨日帰ってみると裏庭に荷物が運ばれてきており、実家に移動を始めていた。

本人が自分で蒔いた種でまねいたこんな事態に、協力を持ちかけられ親切にもクルマを出してくれている弟の友人に、土下座したい気分だ。

弟が出た電話のあと、私は介護関係の更新の用事で1時間で実家に着いたが、そんな弟でも会えると思って(会っても無視してやろうと思ったが・・・)会えるのは少しだけ期待して行ったのに、すでに帰ったあとだった。

1時間で私が来て、会わなければならなくなるのを恐れて逃げたのだろうか。ま、今後は実家に住んで親のスネをカジるのだろうから、居場所は隠せないだろうけど!

まったく学生じゃあるまいに・・・。

愚かなことに、荷物の運び込む際にポンと置いたのだろうが、庭に置いてある私が実家用に買った自転車のかごへ、彼がスマホを忘れていってくれたことで、今所属しているバイト先も判明。

いっそのことこのスマホを人質に私が持ち帰り、返してほしけりゃ姉の家へ姿を見せて取りに来いッ!!!と・・・ぜひそうしてやろう!グフフ。という案が一秒で浮かんでほくそ笑んだワタシは、かなりの鬼だなと。

しなかったけど!!

というわけで、今まで弟のバカな人生を嘆いていた母もボケのせいか、弟を擁護する方向に傾いていることが昨日わかり。(男の子の女親ってこうなんだね・・・(呆れ・・)) 親に金借りる弟も弟なら、ほいほいと金を貸す母も母だが。もうバカ同士ってことで。。
お金を渡すなと母に言うと、あげたんじゃない、貸したのだと。ケッ。どうせ返す気なんかこれっぽっちもないだろう。借用書を見つけたが何の効力もない。

バカな弟の今後の生活やいかに。

これが実家を建て直すとか、生産的建設的行動ができるならまだしも、経済力も行動力も実行力も無いとなると、救いようがないね・・・。子どもが自分の扶養に入ってて養いながら、途切れめなく安全確実に転職をし、フル勤務しながら、ギタリストもし、自分名義の家のローンも払ってる私と・・同じ境遇で育ってきたのになぁ。
PR

07.23.11:13

Tubuyakky~ネットで専門家に相談

親の相続だとかそれ系のことで、思いきってお金がかかってもいいから、ネットで相談してみた。自力で調べた事と合ってるか照合する感じで安心した。今後の道筋が見えてきて少し気が楽に。9月にとる予定の休暇は、そんなことだけでつぶれないようにしたいけど。

07.19.21:13

親がボケる前に

親御さんがまだ元気な皆さんに、伝えたいことが~。

親が元気でいると安心してしばらく会わないうちに意外と認知症が進んでいて、あっという間にお金の管理があやしくなりますので、判断力があるうちに(まだ大丈夫だと思うけど・・って思っているうちに)任意後見制度で、子の自分を後見人にしておいたほうがのちのち厄介なことにならなくて済みます。

介護施設で生活している父の保有の株などの資産問題で早く任意後見の手続きをしておかなかったおかげで、これから家裁に面倒な手続きをしにいかなければならなくなりました~(;´д`)  要するに遺言にあたるものがないかぎりは、娘の私でも権利がないから。

つい3年前、父が軽い交通事故(徐行の車にあたった)に遭ったんだけど、2~1年前は普通に話がまだできたのにそれから一気に認知症が進むとは・・・。

母のはまだ間に合いそうだから、私が後見人になれるけど。父のは厄介だ~。皆さんも変な話、親の資産とか早くから把握しておいた方がのちのち楽です。

私の場合、まだ先・・と油断していた。

資産に関するいろんな通知が封書で実家にどしどし届けられていること自体、母がもう気づけなくなっているので(その時は気づいていても忘れるので管理があやしい)、それを探すのも一苦労。

はぁこれから大変だぞ~~父の資産を父の施設利用料に充てさせるまでの道のりはー(笑)。

07.18.11:28

娘に負かされる

去年のブログに
>>
我が娘。・・・・腹囲が私を越えました!! 身長こそ越していないものの、体重は親に迫る重さで、1カ月くらいで越されると思う。腕や足腰の太さ、腰回り、広い背中(笑)も、私、越えられております。

コマッタのはお腹。「少年力士大会に出てくる男子」のようで心配なので、メタボ外来に一度連れていこうかなと。(切実!)>>
 

と書いたが、現実にすでに体重は越えられ、体格は確実に私よりひとまわり大きい感じ。身長はほぼ目線が同じに。
 
私と娘で、水着姿の首から下の「腹出し写真(笑)」を並べたとしたら・・・・「どちらが10代かクイズ」だと反対を選ばれると思うほどに。
 
娘のほうが "完全おばちゃん体型" になっておる。
「おばちゃん勝負」では、完全私の負けーー!!
 
ティーンズカジュアルのショップでハーフパンツなど買って履いているのは私のほう、という。
 
娘が気に入るだろうと買って来てみたら「お、おしりが入らない・・!」だと。\(◎o◎)/!  ・・・だったらワタシ着ちゃうわ・・と履いているうちに、大人サイズやデザインよりも子どもサイズや若いデザイン(笑)が感覚的にしっくりきて、最近ティーンズで買ってる私。
 
娘はもう170cmレベルのLサイズでないとだめみたい(*_*;
 
娘のほうが「体型カバー服」を愛用し、私のほうがボディラインの出る服を平気で着ている。同じもの食べているのに、娘と旦那だけ太る原因はおそらく・・・・
 
娘は①食事における、主菜副菜汁物に対する「白飯」の割合が異様に多い。主菜をおかわりする確率が高い。そのため主食主菜とも第一便を少な目に盛っているのだが、効果なし(笑)。
旦那は①食事以外にスナックや菓子パンの間食を隠れ喰いしていることが多い。
 
共通点は
②腸が汚れている ③水分の過剰摂取 のせいかと思う。
 
"腸活"は大事。いろんな果物をまんべんなく食べ家族でぬか漬けを食べる人は私だけ。ま、それだけが原因ではないだろうけど、とにかく栄養バランスが崩れていることで腸が汚いのだと思う。せっかくバランスの整った食事を出しているのに・・・。
 
過ぎたるは及ばざるがごとし。食べすぎって怖いこと。腹八分ってのが理解できていないんですな。
 
その分、音楽では腹八分にしない。やりたいこと全部やる、やりすぎるレベルにまでってのがしっくりくるのね私。

05.26.15:12

大変なひと

先週の半ばだったかマスクは届いた。もう特に要らないけど。給付金の申請書は、急ぎの人は、自分で用紙をダウンロードするなり、取りに来いってことみたいだけど、ただ待ってる人には5月末に家に郵送されてくるそうな。もういい月末だけど特に届いていない。急ぐ人の中には手続きをしてきたという話も身近で聞いている。私はさいわい普通にギャラ(笑)をもらえたのでどうにかなっているが、やはりライヴハウス関連、飲食店の人が今私の周囲でも大変だ。


違う意味で大変な人といえば"もう1人"いて、こちらは、コロナ禍前からだから正直、自業自得なのだが・・・・
身内の恥をさらすようだが、自分の弟。自分のしたいことのために後先よく考えず無謀にも会社を辞めて(次をしっかり固めてからならまだしも、かなりの馬鹿をやっている)、そのタイミングのあとに来たこのコロナ禍でしょう。


まあ・・・そういうことになってしまっているのですよ。そういうことにならないように手立てを打たずに勢いだけで転職しようとすると当然そういうことになります。考えが浅はか過ぎたというやつです。小学生や中学生か、のんきなバカ学生じゃあるまいし・・・。


実家を掃除すれば住めるのだから多少は不便でもいったん戻ればいいものを、何をカッコつけているんだか、生計があやしいのに。


居場所もわかっているし、何かに巻き込まれたり、死んだりはしていないけど、私が物凄い剣幕で「口頭厳重注意」をおこなったため(母には、私にかなり怒られて精神的に・・・と話したらしい)、以後連絡が断絶している。社会の厳しさと己の甘さを思い知ったか。って思い知ったら普通、行動変わるよな・・・・。


何が精神的に??だ??・・・と思って。どの口がそんなことを言うんだ(笑)。
そこまで繊細なら、生計が危うくなると予想もつかずに会社辞めて人にメイワクかけるかって話。それでイチかバチかみたいなことして、結局困ったら実家に助けてだとか何だとか、ムシが良すぎる。身の程知らずって言葉を地でいってるヤツ。本当、縁切りたいぐらい。


と愚痴になってしまったが、


これから本格的に仕事が回復して"新しい日常"の忙しさにまぎれて、この人の存在を忘れてしまいたい。冷たい姉の嘆き。