忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.11.02:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/11/02:55

07.19.21:13

親がボケる前に

親御さんがまだ元気な皆さんに、伝えたいことが~。

親が元気でいると安心してしばらく会わないうちに意外と認知症が進んでいて、あっという間にお金の管理があやしくなりますので、判断力があるうちに(まだ大丈夫だと思うけど・・って思っているうちに)任意後見制度で、子の自分を後見人にしておいたほうがのちのち厄介なことにならなくて済みます。

介護施設で生活している父の保有の株などの資産問題で早く任意後見の手続きをしておかなかったおかげで、これから家裁に面倒な手続きをしにいかなければならなくなりました~(;´д`)  要するに遺言にあたるものがないかぎりは、娘の私でも権利がないから。

つい3年前、父が軽い交通事故(徐行の車にあたった)に遭ったんだけど、2~1年前は普通に話がまだできたのにそれから一気に認知症が進むとは・・・。

母のはまだ間に合いそうだから、私が後見人になれるけど。父のは厄介だ~。皆さんも変な話、親の資産とか早くから把握しておいた方がのちのち楽です。

私の場合、まだ先・・と油断していた。

資産に関するいろんな通知が封書で実家にどしどし届けられていること自体、母がもう気づけなくなっているので(その時は気づいていても忘れるので管理があやしい)、それを探すのも一苦労。

はぁこれから大変だぞ~~父の資産を父の施設利用料に充てさせるまでの道のりはー(笑)。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら