忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.05:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/05:31

06.28.21:09

宅録いまむかし

録音機材、今はクリアな音で、何回録っても劣化という劣化はなく、あとで加工もできるし、シャーシャー言わないし。パンチイン/アウトの継ぎ目がきれい。


私が最初に買ったのは、テープのMTRで、90年代半ばごろ。YAMAHAのMT4Xだった。テープだよテープ。


郷愁を誘うコトバ。
ピンポン録音」「ピンポンする」「今の時代はもうMDのMTRだよね」


なぜか弟がその頃ゴダイゴにハマっていて、私は最初に「ガンダーラ」を作った。90年代半ばにだよ(笑)。キーボードのリズムマシンとオートベース機能を使ってバッキングを録音したものを左右振って、ギターを重ね。


スタジオで、バンドのドラマーとベーシストで一発録りしたものに、家でギターを多重録音してミックスし、カフェバーのオーデイションに出すデモテープを作ったり。大活躍していた。


時代はデジタル。ファイル変換、インポート、エクスポート、バルクデータ等々。あのカセットテープの懐かしさといったら、ない。
PR

05.19.23:01

変わる環境

自粛になってから、いろいろ環境も変わり、ネットでやることが必然的に増えた。この1カ月で変わったり、試したり、初めて参加したこと。


・YouTubeでマイチャンネル立ち上げ。

・ひさびさにやっていなかった編集作業で、かなり加工ができるようになった。

・オンライン飲み会、お茶、ミーティング。

・ギターのインストラクターのオンライン授業。(生の対面でなくSkypeで会話が英語ってきつい・・・)

・自分の映像と音声に他の楽器をアフレコしてもらう。または、人の音源に対してアフレコする。ギターをあてる。映像だけ録る。

・ギターだけならともかく、歌!を頼まれる。しかも一部分とはいえ、ピンで。

・仕事で映像と楽器を同時収録した。しかもピアノ。

・今まで野ざらしだったFacebookを更新する頻度が、少し上がった。

・家の中で自分のPCを移動させたり、親である自分のPCをWi-fiにつないだりはしたことがなかったのが、場所を移動したりWi-fiでつなぐのがフツーになった。

・家に帰ればPCオンリーだったので、自分の携帯を家の中でわざわざWi-fiにつなぐ必要が今までなかったため、していなかったのが、娘にPCを貸したりする中で、屋内でWi-fiへつなぐようになった。

・TVを見る習慣がそもそもなかったため、当然携帯でTVを観ることもなかったのだが、千葉雄大の光源氏くんにハマってしまい、バスタイムにバスルームからWi-fiにつなぎ、携帯でTVを観ることがあった(笑)。

・自分の携帯で音楽その他をヘッドホンで聴く必要性が今までなかったので、つなぐ器具すら持っていなかったが、娘にPCを貸している間、YouTubeで探し物をする際、必要になり、初めて器具(携帯の接続口とヘッドホンとをつなぐコード)をわざわざ買って来た。

・自分の携帯でスクショを撮るやり方を今まで知らなかった(笑)(特に必要もなく)が、初めてやった。

・PCを貸している間、自分の携帯(ケータイ型スマホなので指でスクロールはできず)で多様な用をする際、PCのカーソルにあたるポインタを、以前より使うようになった。使い方を今ごろ知った感じ

・Webカメラの活用方法がよくわかった。

・デジカメの三脚を初めて買った。また、映像を撮るため、充電では電気不足が早く、アダプタを使用するために必要なオプションを初めて知った。だが、あとひとつ必要な「DCカプラー」というものがあり、型が古いためか量販店やAmazonでも求めているものがなく、まだ活用できていない。

・宅録用のミキサーの使い方を勉強(復習)できた。音源をファイルとして本機に落とし込む操作を今回初めてやった。


などなど
今まで知らなかった事、やってみなかったこと、に対し行動をし、可能性はたしかに広がった。もういい加減元の生活に戻りたいけど、でも戻りたくないような、やりたいことやりまくってるこの夢のような日々。

04.22.21:26

スッキリしない日々の中

正直最近焦っていることは、ネットに自分のサウンドをどう届けるか。今まで必要性も感じなかったけど、とうとうこういう危機になって焦っているわけ。みんなどうしてあんなに上手にできるのかなと。 

人からいいよ~と言われたものを探ってみたりしたのだが、どうも気乗りしない。ふと気がついたら・・・自分の部屋にすでに活用できるモノ自体は持っていて、そういう機能をまだ使っていないだけとか。

引っぱり出してきた取説に、バスルームでバスタブにつかっている時に目を通し「そうか~!」と気づいて裸体でガッツポーズしてたり。ただMTRで普通に録ればいいんじゃんって。オーディオインターフェイスだとかハイカラな用語使われると(笑)不安になるんだわ。

ただ、世間はみんなスマホ持ちだからスマホにつなげるやつで映像と同期できるんだろうね。そこがよくわからなくて。私はOSにAndroidの入っている珍しいブツ(笑)「スマホ携帯」を好きで使っているからね。
 
映像の編集や流し込みは人並みにはできるんだけど字幕入れたりフェイドアウトさせたりなんたり。ただ音声と映像を別々に録った場合はどうまとめたらよいのやら、一度もやったことなくてわからない。

ひとまず今のやる気の喪失は、両親の生活の手続きが完結していないことに主に起因するものと思われるので、必ず明日中にすべての手続きを一旦終わらせて自宅に戻ってきたい。あと少しのところで、提出物の内容だとかに指摘が入ったので、区役所以外にも往復したりで、気持ちが萎えてしまったんだね。そこさえスッキリすれば音楽に集中できるように感じる。

計画的に過ごそう。また出勤日も来るわけだし。

03.28.09:09

Tubuyakky~うなぎのぼり

休止中というかただのトリビュートバンドだから休止も解散も宣言せず、ボーカルと私は他のもっと重要なことを優先しているから別段復活の予定もないバンド。(水面下で切り口の違う企画はいろいろしてるけど) 休止中だがFbにアカウント残してあるだけで何の動きもしてないのだが毎週毎週どえらく「新規ビューがありました」「いいね!がありました」が来ていて怖い(笑)。映像の再生回数がどんどん増えてて怖い。

03.22.21:29

Tubuyakky~ピアノ大会 弾き語り大会

先日リハの休憩時間・・・・メンバーが全員ピアノを弾けるグループで、ついついみんなして弾いてしまい、いつしか聖子メドレーになったり、ギターも刻み入れたり、誰かはドラムにと交換こ。いつぞやはグランドピアノ常設の部屋で、ピアノの取り合い!(笑) 休憩を大幅に過ぎてたり本末転倒。・・それくらいに音楽が好きってことなんですよ。