忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.10.11:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/10/11:59

06.28.21:09

宅録いまむかし

録音機材、今はクリアな音で、何回録っても劣化という劣化はなく、あとで加工もできるし、シャーシャー言わないし。パンチイン/アウトの継ぎ目がきれい。


私が最初に買ったのは、テープのMTRで、90年代半ばごろ。YAMAHAのMT4Xだった。テープだよテープ。


郷愁を誘うコトバ。
ピンポン録音」「ピンポンする」「今の時代はもうMDのMTRだよね」


なぜか弟がその頃ゴダイゴにハマっていて、私は最初に「ガンダーラ」を作った。90年代半ばにだよ(笑)。キーボードのリズムマシンとオートベース機能を使ってバッキングを録音したものを左右振って、ギターを重ね。


スタジオで、バンドのドラマーとベーシストで一発録りしたものに、家でギターを多重録音してミックスし、カフェバーのオーデイションに出すデモテープを作ったり。大活躍していた。


時代はデジタル。ファイル変換、インポート、エクスポート、バルクデータ等々。あのカセットテープの懐かしさといったら、ない。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら