忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.13:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/13:02

08.29.18:30

Go to-3

新橋の烏森神社へ。音楽含めた芸事芸能祈願へ。飲み屋街の中にある感じで、飲み屋街の路地の風情がある中で、いい味を出していた。こういう場所好き。

お参りのあと、境内を散策して、友人にお守りを買って、御朱印をいただいたら、御朱印にお守りと祈祷済みのキャンディーまでいただいた。甘酒味だった(はず)。いつか、祈祷済みのおせんべいもらったことあったけど、半蔵門の平河八幡宮だったかな。


コロナ騒動からこっち神社の傾向として・・・・
・手水場が使用禁止か、ひしゃく無し。
・撫で牛が撫でるの禁止!
・鈴の緒が触れられないようにしてある。しばりあげて貼り紙がしてあるか、撤去してある。
・御朱印が(もともとそうしている神社もあるが)押してあるのを配布するだけ。
・お守り等買うコーナーが、家族でひとりだけしか入れない。
・お守り等買う前に手をアルコール消毒。


撫で牛が囲ってあって撫でられないと、なんだか牛がかわいそうでさ~(涙)
PR

08.15.20:22

キュウジツの過ごし方

休暇の人がいたのでその分忙しかった1週間が終わり、とにかく金曜は帰ったらリラックスしたくて、家でゆっくりした。

転職して3年になるけど、土日がこんなにありがたいのは、普段いかに精一杯"青春"してるかってことだね。本当、労働の大変さを知るというか。

夏休みは9月10月にばらしてとるから夏休みがないので、土日祝の休みが本当に、貴重。今日は5時過ぎから起きて活動。たまたま目覚めたのでこれも神様からの何かの思し召しと(笑)、そのまま起きて掃除をした。

自粛で外出できなかった分、とにかく出かけたい。外の空気を感じたい。暑さも感じたい、ということで、今日は三社+一社を神社めぐり。というか、お礼参りだね。

お守りを返して新調したりと。終戦記念日で靖国神社は長蛇の列だったらしいと今さっき知ったのだが、乗り換えで九段下を通ったけど、特に異変なかったけどな・・・。

代々木八幡は、もっと混んでいるかと思いきや、全然人がいなくて。今日まわった三社とも、人が劇的に少なかった。ほぼ貸し切り状態~(笑)。心が落ち着くわ~。

神社に行って迷惑なおばはんたちにたまに遭遇するのだが、3人ぐらいで来ていて、手水場の使い方も知らずにベチャクチャおしゃべりし、中には手水場を素通りして手も洗わずに行きそうになり「洗ったほうがいいのかな」とか数人でワチャワチャきてとてもうるさい。

果ては、人が参拝している最中に後方で待っているのはいいけど、まーそこでもおしゃべりの声の大きさが半端ない・・・。こちらは静かに拝みたいのに、うるさくて・・・!! 神聖な場所なのに、参拝することを一体なんと思っているのだろう。

けっこういるんですよこういう人。空気ってものを全然読んでない。だいたい境内に入ったら無駄話とか笑い声とかやめてほしいんですよね。。。

いいトシして、慎んでほしい。

ま、今日は遭遇しなかっただけよかった。人も少なく、"静寂"やセミ時雨を満喫いたしました。でも危険な暑さで、炎天下でフラフラはした。メトロから外出ると熱風だし(;´д`)(´;ω;`)

でも気持ちがスッキリ。去年の数々のチャンスや、コロナ禍できっかけをもらったことへの感謝、今後のいろんな祈願も含めてがんばりますのお参りをし、勇気がわいてきた。

信じられない暑さと来週1週間、それから9月からの怒涛の日々を乗り切るための、体力づくり行脚にもなった。

シメは、
アタマの整理に欠かせない、老舗チェーンの喫茶店タイム。1時間~1時間半、仕事の計画を練ったり、読書に使う。この時間が何にも替えがたい時間。こういう時wi-Fiとかあえてつながない。それやってしまうとNG。集中する時間は、瞑想と同義だから。

08.08.20:41

Go to-2 →→ 8-8

8の日ということで8といえば龍。ということで龍で有名な田無神社へ。コロナ緊急事態宣言直前、3月末に行ったのが最後だった。

8の付く日だから密になっているかと思いきや、そうでもなかった。混雑もしていないけど、少なくもない、という。

あすこのお香が気に入っていて、また購入。前は平べったかったのだが、火が付きにくいと不評で、改良をして、今の円錐型に変更したそうな。

以前、龍にちなんでリュウソウジャーの絵馬があったのだが、(今年の戦隊は興味がなく観てないのだが(;´д`))、今日、塩やらお香を買ったら、ちょうど今年の戦隊のキラメイジャーの絵馬が売っているのを発見。・・・ストーリーも今年は何もわからないので、「龍」と関係があるのかがわからない・・・ 龍と関係なくても、今後も戦隊とコラボしていくのか??

田無神社は森の中にあって木々が高くてとっても安らぐ。涼しかった。だいたいどこの神社も、コロナで手水場のひしゃくの共用がなくなり、鈴緒に触るのも禁止で紙が貼ってあったりで、切ないのだが。まぁそれでも参拝すると気持ちがすっきり。

駅から歩きでシンエイ動画のオフィス前を通るのも一興。絵馬の扱いが今後もあるのならば、ロケ地ではないのだが、特撮仲間で行く「戦隊遠足」の候補地に入れたいなと。

交差点で、突然バブリーなお姉さんが近づいてきて私に話しかけるので、怪しい勧誘かと思ったが・・・「すみません田無神社ってどこですか」 あら、仲間だ(笑)。この横断歩道渡れば左側にもう鳥居見えますと伝えると、ありがとうございます!と渡って行った。行ってらっしゃーい。

8の付く日はたくさんあれど、8だけ2つ付く日は一年で今日だけ。なんか数字とか、六曜とか、いろいろ縁起はかつぐんですよね私。


07.02.22:06

くぐる

今年も半年が過ぎ、とうとう夏越の祓の季節。6/30に行けなかったので"初詣"として2日目に茅の輪くぐりに行って来た。仕事終わりで17時過ぎにお参りって・・・普通午前に行くものだからとも思うが、どうしても・・・今日この暑い中わざわざ行きたかった。

人の少ない境内で、茅の輪くぐりをして、去年の茅の輪のお守りを返して、緑の中でマイナスイオンを浴びて帰って来た。新しい茅の輪のお守りを買って来たので、玄関につけて。

思えばあっという間で、すごい半年だった。誰にとってもこのコロナ禍は衝撃だっただろう。禍という字を読めない人がいたのにも驚いたけど!

昨日60人台であと1週間で100超えるな・・と思っていたら、あら一日経っただけで既に100人超え。しかも昼の発表の段階で。。。伸び率がまずいね。選挙が終わる頃には軽く200超えるのかも。もういっそのこと超えてしまって基準ぶち壊れて再宣言してしまえばいい。何をかたくなにそんなにやせ我慢しているのだか。また給付金出さなくちゃいけなくなるからとか?


06.30.22:34

夏越の大祓

去年の6/30に大祓で参った神社に、今年も行こうと。早く終わるので茅の輪のお守り類をお返ししようとバッグに入れてきたのだが、なかなかすごい雨。

私は天気にはあまり左右されない人ではあるが、振り続ける雨に、久しぶりに根負けした。おとなしく家に帰り、早出だった体を休めることに。

この時期に限らず、蒸し暑い時期の人気の少ない時間帯のお参りというのは、静寂の中で境内の土のにおいや草のにおいや湿気を感じられて、すがすがしい気持ちになれるのがいい。

去年の翌7/1は、都内某所でプチ富士登山をしたっけな。密になるから今年はないのかな・・・