忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.29.01:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/01:37

10.31.22:22

突撃☆チャリ家の(スカした)晩ごはん-188

今日はスタジオリハで詰めてて遅くなったため家族用ではなく、自分ひとり用の晩ごはん。最近たまに行くイタリアンのお店のメニューを再現してみた。ま、自分なりのイメージで、ですけどね。


【焼きカマンベール   ドライトマトとバジル添え】
ドライトマトと、チャーリーさんちのベランダの生バジルを添えて、カマンベールを丸ごと1コいただくゼイタク~なプレート。

お湯で戻したドライトマトをきざむ。サニーレタスを切り、水気を取り、大きなプレートに敷く。

エキストラバージンオリーブオイルにおろしたにんにくでカマンベールチーズをフライパンで丸ごと焼く。ドライトマト、セージ、オレガノ、クミン、こしょうをふりかけ、中がとろけるまで焼きを入れる。すこし煙が出始めて表面がカリっとしたところでやめる。

オリーブオイルと塩であえた山盛りレタスと一緒にプレートにのせる。ドライトマトと摘みたてのバジルの葉を数枚を洗ってチーズにのせる。さらに上からまたオリーブオイルをかける。


・・・・カマンベール1個でも充分お腹いっぱいだが、栄養として毎日卵は欠かせないものなので、
【ココナツオイル&バターオムレツ  ブルーチーズin】
最近マイブームのバターで焼くオムレツのアレンジバージョンで、ココナツオイル入りのギー(バターオイル)でオムレツを焼く。赤卵に先ほどのカマンベールと同じようなハーブと塩をミックス。フツーに焼く。ブルーチーズを数かけら広がっている卵の半分のエリアにまいて、卵は包まずパタッと折りたたむだけでオムレツを焼く。以上。

家の中がたまらなく食欲をそそられるにおいに。作っている本人は鼻が慣れていて気づかないのだが、他の部屋から来た人には勘付かれる。

というわけで、カマンベールの丸焼き(笑)が、イタリアンでデザートを頼むかわりに直感で注文したところ、ヴィジュアル的にも味的にもいたく気に入ったのであった。だいたい日常生活でカマンベールを丸焼きするなんて発想は、なかなか無かったので(笑)、大いに刺激を受けた。
友だちが食事に誘ってくれてなかったら出会わなかったかも。

「私」の「料理」を形成している8割は、食べたものの再現でできているからね。フレーズのトランスクライヴもみたいに、大事だよ。手癖からの脱却(笑)。

音楽もそうだけど、興味ない、と思っている事柄にもたまには目を向けると新鮮な発見があったりする。なかなか"自分の世界"の中だけにいてはひとりじゃ行こうともしてなかった所とか。

たまには他動的なことも受け入れるべし。常に自分から能動的であるべしってこともない。人からの助言で見えるものもある。なんて大げさな。

PR

10.24.23:31

突撃☆チャリ家の晩ごはん-187

うちで最近大人気、リピーター続出の
【発酵バター卵焼き】
バターで焼くオムレツなんだけど。フツーに卵を溶く。塩こしょうのほか、オレガノ、クミン、セージ、生バジルを入れ、発酵バター(フランス産牧草飼育牛の発酵バター)で焼く。中にチーズを入れて、クルクルとはくるまないで、半分だけパタッととじるだけ。"普通のバター"でも悪くはないけど・・・おそらく味に格段の差が出ますよ。。。

ポイントはハーブたっぷり。バター使用。という点ですな。
私はここにブルーチーズ(ここ最近はダナブルー)を出してちょっとエグい塩味にして、食べている。

これがサニーレタスとよく合う。赤ワインにも合う。お試しあれ~!!

10.03.22:34

バジルいろいろ

娘から夕食にラーメンを食べたいとリクエストがあり、手抜きでラーメン。アンチエイジング対策で長いことラーメンは食べていなかった。

手抜きにもってこいのラーメン。セブンの冷凍で済ませた・・・久しぶりのラーメン。

そのトッピングにバジルの葉。これもイケる。冷製トマト麺なら、なお良いだろう!!

生のバジルって初めてこんなにじっくり嗅いだが、なんともよい香り。仕事の帰りに持って帰っている時も走っているのに前のかごからミントのようなかおりがずっと漂っていて。ホント、いいにおい。

「バジルでございまぁ~す」って主張しているみたいで、なんだかかわいい。

二株買ったらお花屋さんが一株おまけしてくれた!ので、その一株をお友だちにおすそわけしにいったら、マンションの1階で待たせてもらって、お友だちが上から降りてきた瞬間、ロビーにバジルのにおいが広がってたって。

バジルって曲書こうかなぁ。Basil Greens

いまプランターの土を天日干しして1日目。数日しっかり干してからプランターに戻して、株を移し替えてみるか。

10.03.09:00

突撃☆チャリ家の晩ごはん-186

前々からお花屋さんの店頭で見かけていて気になっていたバジルの鉢を入手。お値段するものと思っていたのだが、いざ会計となると、た、たったそれだけでいいんですかい?って値段で、スッ転びそうになった。
ま、そのかわりあとで自分でプランターに植え替えてね、っていう簡易な容器入りだからかな??

というわけで、バジルを生の葉でいただく小さ~な贅沢。

【フレッシュバジルと酒粕豚のバジルうどん】
数日前から酒粕まみれ(笑)にしておいた豚肉を塩とほんだしとしょうゆで焼き、ベーコンのかわりに。(ベーコンはアンチエイジングに良くないと聞き、最近やめた)

①フライパンにオリーブオイルを熱し、大量のにんにくスライスを入れ、あとでうどんと混ぜるタイミングですりおろしもダブルで入れる。
②うどんは冷凍うどんをゆでる。
③ ①のフライパンにうどんを入れて、塩こしょう、ブイヨンの粉末をかけて混ぜる。
④仕上がりに、酒粕豚をきざんで入れて終了。

オリーブオイルはスペイン産有機オリーブを使ってみた。おいしさが違う。やっぱりオリーヴオイルってたくさん使ってもあんまり胃にもたれないからいいね。

生バジルのおいしさは今まで外食イタリアンとかでしか味わったことがなかったけど、家で食べられるっていいな。

今朝も生バジル使ってみた。
チーズとケチャップのホットサンド(私は食べない)を作る際、市販のタルタルソース(ピザーラ頼んだ時に余ってたやつ)と一緒にきざんだ生バシルもぬりぬりして焼いたら、大好評。

ビザトーストにバジルも合うだろうし、ハンバーグの隠し味、別に隠さなくても(笑)煮込みハンバーグの時カットトマトと一緒にしてもおいしいだろうな。トマトスープ、ミネストローネなどなど、ブロッコリーのチーズ焼きのトッピングなどにも用途は広がる♪ ハマるな~生の葉のバジル。

09.15.23:15

突撃☆チャリ家の晩ごはん-185

【目からウロコの 簡単感嘆 鶏ハム】
いやーやってみてよかった。もう市販のハムが買えない! 最近読んだ本で気になって作ってみたらおいしくて。
もともとハムは無塩せきのもの(発色剤不使用)を使っていたんだけど、まぁ無添加とは違うからフツーのハムとさして大きな違いはない。

今回はとある本を参考にして作ってみた。手順はいたって簡単。
夜、鶏むね肉のかたまりに 砂糖小さじ2くらい→塩大さじ1.5 の順でもみ込む。ひと晩冷蔵庫で寝かせる。
翌朝、弱火で5分煮てそのまま冷ます。以上。

この日から揚げをしていたので、ハムを作る時、横にたまたま生姜があったから表面にほんの少しだけもみ込んだ。

燻しているわけではないから多少の臭みはあることはあるけど、あのうすベージュのおいしいハムになってる。薄切りにして、たとえば自家製ドレッシングをかけたり、すし酢にひたすと、さらにおいしい。

派手に加工しないものが実はこんなにおいしい。ということは身体にもいいと。

もうハムは買わない。というか。このおいしさを知ったら買えないよ。だから「簡単感嘆」とシャレを言ってみた。オーガニックの鶏むね肉使ったらさらに良いかも。

これを読んだらぜひあなたもやってみて!!  砂糖と塩をもみ込んで、翌朝5分ゆでて冷ますだけだよ。