忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.14.00:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/00:52

10.03.09:00

突撃☆チャリ家の晩ごはん-186

前々からお花屋さんの店頭で見かけていて気になっていたバジルの鉢を入手。お値段するものと思っていたのだが、いざ会計となると、た、たったそれだけでいいんですかい?って値段で、スッ転びそうになった。
ま、そのかわりあとで自分でプランターに植え替えてね、っていう簡易な容器入りだからかな??

というわけで、バジルを生の葉でいただく小さ~な贅沢。

【フレッシュバジルと酒粕豚のバジルうどん】
数日前から酒粕まみれ(笑)にしておいた豚肉を塩とほんだしとしょうゆで焼き、ベーコンのかわりに。(ベーコンはアンチエイジングに良くないと聞き、最近やめた)

①フライパンにオリーブオイルを熱し、大量のにんにくスライスを入れ、あとでうどんと混ぜるタイミングですりおろしもダブルで入れる。
②うどんは冷凍うどんをゆでる。
③ ①のフライパンにうどんを入れて、塩こしょう、ブイヨンの粉末をかけて混ぜる。
④仕上がりに、酒粕豚をきざんで入れて終了。

オリーブオイルはスペイン産有機オリーブを使ってみた。おいしさが違う。やっぱりオリーヴオイルってたくさん使ってもあんまり胃にもたれないからいいね。

生バジルのおいしさは今まで外食イタリアンとかでしか味わったことがなかったけど、家で食べられるっていいな。

今朝も生バジル使ってみた。
チーズとケチャップのホットサンド(私は食べない)を作る際、市販のタルタルソース(ピザーラ頼んだ時に余ってたやつ)と一緒にきざんだ生バシルもぬりぬりして焼いたら、大好評。

ビザトーストにバジルも合うだろうし、ハンバーグの隠し味、別に隠さなくても(笑)煮込みハンバーグの時カットトマトと一緒にしてもおいしいだろうな。トマトスープ、ミネストローネなどなど、ブロッコリーのチーズ焼きのトッピングなどにも用途は広がる♪ ハマるな~生の葉のバジル。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら