忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.03:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/03:18

07.18.22:24

あぶなく依存症に

自粛中は、一時的にそれ以前よりTV視聴時間が増え(また全然観ない生活に戻ったが)、FBの閲覧と投稿がこちらもワタシ的に一時的にどっと増え、過去最高だったのではないか。

自粛中は、なにせ仕事が1週間に1~2日休みになってしまったから、家に居ると一日読書したり、ついついポチポチのぞいてしまった。一時は"ひまさえあれば状態"になっててひどかった。

私の「ガラケースマホ」の画面で、初めて、ストレージの警告が出たぐらいに使っていたのよね。あんなグラフみたいなのが出てきて上限越えてますよと知らせるなんて(笑)、初めて知った!のだった。

自分がスマホの形をした「完璧に便利なスマホ」ではなく、ガラケーの形をした「どちらかというと古い形態のスマホ」を使っているのも、わけがある。

便利になってしまうと頼りきりになってしまう。ついつい見入ることが多くなる。それを危惧してのことだ。

要するに振り回されたくないがために、急でない用事はほぼ「家に居る時に」「腰を落ちつけて」「PCで」にしたい。完璧なスマホほど便利でない「携帯」タイプだと、ある程度制限があるから、PCでないとできないことをわざわざ残しておく。みんなはそういうことはほぼないんだろうけどね。

私は、携帯の画面でFBやAmazonが観られるようにしたのも、自粛中だし。

家以外では、今までどおり、「不便」でいたい、ということ。たぶんいつでもどこでも無制限に便利になってしまうと、ああいうモノは、溺れていくような仕組みにできているからね。自粛中、危うくとりこになるところだった。


ネットの喧噪から遠ざかりたい気持ちが大きい。(といってブログを書いているのは矛盾するが、ブログは一種の精神衛生上のデドックスであって・・・)
↓SNS等に参加しながらも、常に構えてはいるのであって。だからこういう類の本を読み漁るのであって。
↓最近読んでるのはこちら。いいねぇ、心が洗われるねぇ。(笑)

↓以前読んだこれらとも関連がある。
  

この騒がしい毎日に辟易しているあなたにおすすめ(笑)です。



PR

04.24.21:16

一日断捨離-5

断捨離を、もう一日もかけてやることもなくなった。あとはそうだな、各場所をあと少し見直し、仕上げだ。

宣言の前から、外出自粛への動きが徐々に出始めてから、リハも全部つぶれたから、ギターの練習も大事だが、基本は足元からと家の中の断捨離に時間を充てていき、その結果、過去最大レベルに物を捨てて、特に押し入れやクローゼット、食器棚の奥が片づいた。

アンティークのイスとか、故障したまま放置していたDVDデッキとか、粗大ゴミもまずは5点ほど申し込み、初めて「粗大ゴミシール」を近所で購入。シールを売っている地域のお店のことも初めて知る情報だった。

この時間ができた時期、みんな考えることは同じなのか、申し込んだ日から2週間後からしか粗大ごみの回収の"予約"が空いていなかった。

断捨離のおかげでいっそう物が少なくなり、ずっと使っていなくて再発見したものもあり、また使い始めたり、何て言うんだろう、新鮮な気持ちで使えるようになった。再発見しても、使わない気がするものは今回どんどん捨てた。捨てすぎるぐらいに。

キッチンも気持的には九割五分片づいて、とにかく一番力を入れたのはキッチンまわりに物を置かない=究極に物をしまう。こと。調味料は以前からしまうようにしているのだが、粗塩・三温糖の入っているケースも今回しまって、白でさみしいので天板上を飾るカラータイルを敷いていたのだが、それもはけた。

その結果、小さい掃除スプレーと観葉植物のみになりスッキリ。目の前のフェンスにも以前はミルクパンとか水筒を洗うブラシ等をかけていたが、ほぼ無くし、洗ったざる等の乾燥用にするぐらいで、CDプレイヤーしか載せないことにしたらこちらもスッキリ。

さらには、スポンジやたわし洗剤類も使用後、よく水を切って、シンク下にしまうことも、収納本を見ていて気づき、収納本どおりのグッズではないが、清潔につり下げられるものを買って来て、試してみるところ。

とにかく引き出し内にもスペースに空きがうまれて物も取り出しやすくなったので、普段よく使う物と、たまに使う物とを分けるって、当たり前のことだけどきちんと分けるの、おすすめです。

04.22.09:33

潔癖症の人みたく・・・



帰宅したらまず、玄関の外か玄関で自分の体にシュッシュして。。。。靴底にシュッシュして。。手にシュッシュして。。いろいろ忙しいよ。

消毒グッズ君たちはアマゾンでポチポチしたもの。お金もどんどんかかる・・。

到着予定日過ぎてまだ届かないんだけど、ちゃんとは見ずにテキトーにポチポチしてたやつで知らずに中国から注文してたらしく、、、遅延のエクスキューズ入ってきたけど、中国からだったらもう今はお断り~って感じ。でも既に発送しちゃってるからキャンセルもできないという。