忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.11.05:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/11/05:20

07.18.22:24

あぶなく依存症に

自粛中は、一時的にそれ以前よりTV視聴時間が増え(また全然観ない生活に戻ったが)、FBの閲覧と投稿がこちらもワタシ的に一時的にどっと増え、過去最高だったのではないか。

自粛中は、なにせ仕事が1週間に1~2日休みになってしまったから、家に居ると一日読書したり、ついついポチポチのぞいてしまった。一時は"ひまさえあれば状態"になっててひどかった。

私の「ガラケースマホ」の画面で、初めて、ストレージの警告が出たぐらいに使っていたのよね。あんなグラフみたいなのが出てきて上限越えてますよと知らせるなんて(笑)、初めて知った!のだった。

自分がスマホの形をした「完璧に便利なスマホ」ではなく、ガラケーの形をした「どちらかというと古い形態のスマホ」を使っているのも、わけがある。

便利になってしまうと頼りきりになってしまう。ついつい見入ることが多くなる。それを危惧してのことだ。

要するに振り回されたくないがために、急でない用事はほぼ「家に居る時に」「腰を落ちつけて」「PCで」にしたい。完璧なスマホほど便利でない「携帯」タイプだと、ある程度制限があるから、PCでないとできないことをわざわざ残しておく。みんなはそういうことはほぼないんだろうけどね。

私は、携帯の画面でFBやAmazonが観られるようにしたのも、自粛中だし。

家以外では、今までどおり、「不便」でいたい、ということ。たぶんいつでもどこでも無制限に便利になってしまうと、ああいうモノは、溺れていくような仕組みにできているからね。自粛中、危うくとりこになるところだった。


ネットの喧噪から遠ざかりたい気持ちが大きい。(といってブログを書いているのは矛盾するが、ブログは一種の精神衛生上のデドックスであって・・・)
↓SNS等に参加しながらも、常に構えてはいるのであって。だからこういう類の本を読み漁るのであって。
↓最近読んでるのはこちら。いいねぇ、心が洗われるねぇ。(笑)

↓以前読んだこれらとも関連がある。
  

この騒がしい毎日に辟易しているあなたにおすすめ(笑)です。



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら