忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.13.08:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/13/08:11

09.15.23:15

突撃☆チャリ家の晩ごはん-185

【目からウロコの 簡単感嘆 鶏ハム】
いやーやってみてよかった。もう市販のハムが買えない! 最近読んだ本で気になって作ってみたらおいしくて。
もともとハムは無塩せきのもの(発色剤不使用)を使っていたんだけど、まぁ無添加とは違うからフツーのハムとさして大きな違いはない。

今回はとある本を参考にして作ってみた。手順はいたって簡単。
夜、鶏むね肉のかたまりに 砂糖小さじ2くらい→塩大さじ1.5 の順でもみ込む。ひと晩冷蔵庫で寝かせる。
翌朝、弱火で5分煮てそのまま冷ます。以上。

この日から揚げをしていたので、ハムを作る時、横にたまたま生姜があったから表面にほんの少しだけもみ込んだ。

燻しているわけではないから多少の臭みはあることはあるけど、あのうすベージュのおいしいハムになってる。薄切りにして、たとえば自家製ドレッシングをかけたり、すし酢にひたすと、さらにおいしい。

派手に加工しないものが実はこんなにおいしい。ということは身体にもいいと。

もうハムは買わない。というか。このおいしさを知ったら買えないよ。だから「簡単感嘆」とシャレを言ってみた。オーガニックの鶏むね肉使ったらさらに良いかも。

これを読んだらぜひあなたもやってみて!!  砂糖と塩をもみ込んで、翌朝5分ゆでて冷ますだけだよ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら