忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.01:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/01:39

03.08.21:29

一夜漬け!!!

月末に弦楽さんとのコラボのリハが設定されておったので、うちの全員のスケジュールは合わずとも、今日、内々でその仕込みに徹した。ま、弦楽さんたちが入れば、ギター主旋律弾く余地なし(笑)と予想されるが、一応基盤のところは分析していかないと。日曜の日中リハを急きょすることになったため、水曜よるにリハ曲の注文を知り(笑)、先週オール早出だったせいか疲れて連日仕込みが進まないまま。

夜バスタイムで疲れをいやしたあとに、マイスタジオのデスクにて分析に入ろうとしたら、まぁ撃沈することすること。寝てしまい、ちょっとしか進まず。おまけに土曜までもが早出で。しかも本当は遅出のシフトだったのに、人員不足で早出も兼任してほしいだと~(無茶言うな笑) 週末の最後の最後にトドメが待ってた。。。超勤分はしっかりいただきますよ。

というわけで木金で計画的に仕込むつもりが、全然仕込み終わらず。なんと土曜の22時くらいから1時間半かけて2曲を仕込み。(聴いたことはあるが、仕込みは初)

①Mr. Pink - Mark King ※こちらは弦楽絡みません

リハで何を言われるか怖いので、一応超絶ハイスピードバージョンでも練習。各パートのフレーズはばらしてつかんだものの、音色の切り替えが体に染みついていないので、切り替え損ねる。。。構成は書き出したから安心していたのだが。

②Silver Lining - Chuck Loeb

美しすぎるサウンド。絶品。
分析して聴き込めば聴き込むほど・・・・なんて美しいのでしょうか・・・ため息つくよね。でもキメももろにブルージーで、ギターもブルーススケールの嵐なのに、どうしても全然イモになっていないのが、コードボイシングの妙。凄いなあ。

分析してすぐでは、書き上げたコード譜を見ながらしか弾けず。大サビみたいなところのコード進行も、全体の構成も暗譜しきれず。くりかえしでは1小節長かったり、変な仕掛けあって、覚えきれん。しかも最後の最後で転調してるんかい。もう明日の朝にしよう、眠い。限界だ。

というわけで寝た。

こうして一夜漬けの分析は終わり、不明点がスッキリし、ノートさえあればギリ大丈夫だ。朝に後半と転調部分を分析してノートに書き書き。よっしゃゴールまで行けた、スッキリ~ あとは弾くだけ~とひたすら曲をかけまくり。


問題はこのあと。


エフェクターやフットコントローラー、ケーブル各種、充電済みのワイヤレス、忘れ物なく家を出たのだが、ノートだけ最後まで分析をしていたせいで、デスクの上に置きっぱで!! 忘れてもうた!

電車に乗ってしまい、戻れやしない(´;ω;`) 焦るチャーリーさん。とにかく音源持ってきてよかった。こういう時に持っててよかった。ウォークマン。

着いてからは、ノートを忘れたので、もうだめだぁ 昨夜の仕込みは一体何だったんだァ~(ToT)・・・もう散々だぁ・・・と思ったが、サックスソロのバッキングのひねられた進行部分以外は、すんなりいけた。ノートを忘れたおかげで全体が数時間で体に染みついた。神様からの試練だったのかな。ノートを見ながら弾くとは何事ぞ。お前は見ないで弾いてみるがよい。不可能は可能になるのだぞ。って大げさ。

ノート忘れて冷や汗モノだったが、フツーにやれて、トシはとったが記憶力もまだ捨てたものではないなと(笑)。怪我の功名というやつですなウヒヒ。(何がウヒヒだ)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら