忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.05:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/05:47

02.23.19:36

要介護4の人のその後

施設に入って2週間の父を、やっと見に行った。正直この2週間というもの・・・仕事その他でそれどころではなく。


面会に行くとちょうどおやつを食べていた。耳も相当遠いので会話がしにくいどころでは済まないのだが、誕生日が近いねと告げると、「さんがつ?」と聞いてきた。一応は言っている意味は通じたようで。トシを尋ねてみると、しばし沈黙ののち「86・・・・・・??」疑問形w


惜しい。いま84だ。もうすぐ85。


父はセミプロ画家でもあり、歌でも昔レコード出しちゃったし(笑)、絵画教室から"歌の先生"までしていた、二足のわらじをはいてた人生。それでアパレル業界で長年パタンナーであり、縫製職人であり。
・・・だから結局は三足か。


やりたいこと全部やってきた人生。これまでそのように歩んできた父も、かろうじて私や身内の認識は残っているものの、過去の自分のことなどみーんな忘れてしまったようで。先日、どうにか脳に刺激をと、新品の色鉛筆セットと愛用していたスケッチブックを買って来て目の前に出してみたのだが、触るだけで、何も描こうとはしなかった。数年前とはもう違う。終わったなと。これは衝撃だった。


それでも今日施設のスタッフの人に聞けたのは、こないだお風呂に入れてもらっている時に、オペラ歌手のような声量でのびやかに歌い出したので、職員がみな驚いたと。でも絵はまったく描かない。ぬり絵もしなかったと。ショック~(;´д`)


今日の様子では、1歳児になってた感じ。何歳ですかー!の大声の質問にもニヤニヤ。娘の私の名前も何だったっけという。面会よりおやつのりんごが気になっているらしく。りんごがおいしいこと。お風呂があっちにあること。などなど指差ししながらカタコトで話してきてニコニコ、こちらの話は全然聞こえてない。私が顔の前でデカい声で「帰るねーまたねー」と言っても、カップのココアを飲んでいて底に残ったココアの粉を飲み切ろうと必死(笑)。


以前のショートでは知らない人におむつを替えられて不快だったのか暴れたらしく。0歳ちゃんか1歳ちゃんみたい・・・。今回は理由も話して聞かせて、母も毎日顔を出しているからか、環境を理解したのか堪忍したのか安心したのか大丈夫なようだけど。


理解しないのに送るのも何だから、事前に筆談で伝えたりしてどうにか意味が分かったようだったが。
施設入所に付き添うと話すと → 私が施設に泊まり込み毎日ケアしてくれるのかと思ったらしく。
ケアマネさんも入所の時一緒に来てくれるよと話すと、えっ?!ケアマネさんも入所するの?!どこか悪いの?一緒に施設に入るのかという主旨のことを言っていた。んなわけねーだろ(笑)。ケアマネさん爺さんじゃないしよ(笑)。

ただ家には帰らないことを告げると、「家でも大丈夫だけど」だって。アータはいいけど、周囲は大丈夫じゃないから!! 説明すると・・・

ひとこと「いうとおりにするよ・・・」とのたまった。覚悟を決めたらしい。

このまま意識があるうちはホームで安泰に暮らしてもらう。ひとまず居場所が見つかったことはラッキーだった。一件落着。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら