忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.07:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/07:13

03.03.22:00

聴く 聴く 聴く

皆さんやはりあれでしょ DVDやらYouTubeやら けっこう見るのでしょう TVも??


私は 聴く派というか、観るより聴く かな。それもCDを聴く。ダウンロードして云々は良心がとがめるというか。データをダウンロードして聴くことも確かにあるけど、今すぐ聴かなければならないとか分析する必要があるとか、必要に迫られてのことで。基本CDという物体を買うのが気持ちとしてはしっくりくる。 


あと、やはり長年演奏する者であるからして、どうしても分析的な聴き方になってしまう。ここが面白くないところであり、面白いところでもある。分析グセが出てきてしまうのでフツーに聞き流すことができない。音場の中で、楽器の定位をいちいち感じて、部分部分の楽器なりサウンドがいちいち単品として耳に入ってくる前に分類されて聞こえてしまうんだろうね。


以前は、歩きながら、あるいは電車の中でも、携帯用ではないような高性能ヘッドホンをして聴いていたけれど、今は"無心"になることを意識しているからか、歩きながらのながら聴きは・・・そういう軽い聴き方はしない。


といいつつキッチンで料理をしながら聴くことはある。防水プレイヤーを常置しているので日替わりでいろいろ聴いたり、聴かない日もあるし。ジャンルも、もうさまざま。


<一例として>
先週今週の例だと、ナニワエキスプレス、フランク・ギャンバレ、シトラスサン、アール・クルー、アランホールズ・ワース、達郎、野獣王国(笑)。もうバラバラ(笑)。

でも・・・潜在的に・・・フュージョン系ってことだね。その時々で耳の求めるものを、チャーリーさんの自室"自称・自宅スタジオ"の壁一面の巨大「CDライブラリ」から出してくると、たまたまなのにこれだから。。。

また今週一体私は何を聴くのか、控えておこうっと。第三者的に自分を見るみたいで面白いな。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら