忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.01:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/01:37

11.06.21:38

やっとこさ

私のわがままなプロジェクトがあって。ベースとドラムと鍵盤のできる友人に頼んで打ち込みしてもらったんだけど、まー耳コピだけでよくここまで再現できるよなとびっくり。ドラムは打ち込みらしいけど、チョッパーも入ってるベースに、ピアノやストリングス系の細部まで再現。・・・しかも1週間でほぼほぼの骨格をいただき、これからストリングス系入れますって来て、そのあとスグ・・・できました!って。

カラオケを作るのを生業にしている人ってこういうスキル持ってるんだよね。全部の音がわかる。私は・・ベースとギター、鍵盤もコードが複雑でなけれはわかるにしろ、ドラムについてはからっきしだめだし。

9月半ばに依頼して、やってもらって、末にできてきて、それにギターを何本も重ねる作業をしていて、一度レコーディングし終わり、10月一旦ミキシング(音を最終調整すること)までしてフィニッシュしたのが、ミックスの過程で何十回と聴いていると

自分のギターが嫌になってきた(;´д`)

何日もかけたのに、ゼロからのスタート。

そうすると必ずどこかでスランプに陥るのよね。だからあえて数週間やらないでほっといた。それでおとといと昨日で集中的にやったら、前よりもぐんと良くなった。(気がした)

やっている時の自分の歯の食いしばり方が面白い(笑)。渾身の力をこめてたり、かと思うと、リラーックスしてたり、緩急が変。テンションが上がったりいろいろと。

そんな中集中できると1時間かからずサクッと録れた。こういうのをゾーンに入るって言うんだろうね。というわけで映像をつけてからアップするのでまだまだかかります。なんと80年代後半も後半のアイドルソングのメロディーをギターでアレンジ。CMソングで人気となりました。その歌っていた方は、現在は"美魔女"になってらっしゃいました。びっくり!!  ぜひご本人様にも聴いていただきたいなぁ!!
PR

11.05.21:05

明日はもうないぐらいの勢いで

休みの日にかぎらずだが、最近明日はもうないぐらいの勢いで活動している。

コロナ自粛の反動なのか何なのか、今までは休みになるとテキトーに外へは出るがテキトーに家に居てインドアな生活を送っていたのだが、自粛明けからこっちたいがい電車などで以前より俄然活発に出かけている気がする。躍起になって出かけている気がする。

休み一日を満喫というか、ひとときもボーっとしてないというか。
ボーっとする時には、気合を入れてさぁこれからボーっとするぞッ!!と思ってボーっとしているのであって無意味にボーっとしているのではない。ちょっと意味分からないが(笑)。

最近さらにエスカレートしているのは、家に帰って来たのに、また出ていくこと。昼間出かけて帰ってくる。これは単に一時帰宅であって、夕暮れになっているのに未練がましくまたまた都心へ出かけてしまう。住んでいるところのアクセスが良く、15分20分くらいで都心に出やすいからなのだが。

日暮れでも今日という日に満足していれば行かない。

いや、満足していないという気持ちではなく、満たされていないというのではなく、あと少しまだやれることがあるはずだと、思うと、あすこに行って、見てすぐ帰ってこようと。

そんなこんなで一日の締めにはやっぱり喫茶店に入ってまったりして深呼吸して帰る。

というわけで皆さん一日を精一杯生きてますか。私は生きてます。というかただ馬鹿みたいに遊んでます。(笑) 遊ぶことにかけては天才的との自負あり。ドンヨクのカタマリっていう感じで。別名「貧乏性」ともいう。

休みの日はゆっくり寝ていたいという気持ちすら、さらさらないが、目覚ましかけずに寝ていても、6時前には勝手が覚め、目が冴えてしまうので、おちおち寝てもいられないのだ。だからって昼寝もしないから(眠くもならない)、だから一日をめいっぱい使い、カラダを疲れさすのは正しいんだと思う。夜ぱたっと眠れるように。。。。zzz

11.03.22:26

ったくよ・・と思う時

携帯を切って喫茶店でじっくり本を読むのが習慣なのだが、飲み物少なくても2杯、よくて3杯は頼むようにして長居する。喫茶店とはいえひとりだけけの空間ではないのもわかっているし、談話室みたいなものだから仕方ないが、それにしてもうるさいよと思う時がある。

①居酒屋ノリに来ているオヤジ集団。
全員がうるさいのではなくリーダー格が抜群にうるさい奴で、周囲はふむふむ聞いていて誰ひとり「声が大きいよ」と注意しないのでますますうるさい。語るというより演説かがった主張の口調で話すから始末に負えないってタイプ

②喫茶店を仕事場にしているノマドワーカー。
たまにうるさいのがいる。がなってるわけではないがアナウンサーばりにしっかり喋る、しかもベタっとした良くない声(ドラマや映画でいえば頭だけいいイヤな優等生チックな・・・)のですべて筒抜けな上に気分が悪い。たしかに「大声」の部類には入らないのだが、それなりにトーンが大きいので不快。しかもzoom越しに相手の名前を呼びかけていので個人情報も筒抜け。知識をひけらかすかのようなトークをずっとしているのでなおむずがゆい。

今日は後者の方に遭遇した。思わず小声で、るせーよ・・・と口走ってしまった。私のすぐ隣席でも黙ってPCたたいている人がいて、その音もいささか気になるのだが、また仕事のプチ会議みたいなことをしている女性集団もいたがまだ周囲に響いてない許容範囲、なので、ノマドのそれとは比べ物にならない。

ひそひそ話しなくていいけど、もう少しトーンを落とせよって話。私が集中していないから?という意見も飛んできそうだが、ひとまずの集中へ入っていけないぐらい耳障りなボリュームなのよ。合わない周波数というかね。

店員に間接的に注意してもらえばいいのだろうかね。



11.01.22:54

生涯、勉強

コロナ自粛中にひょんなことから滑舌が悪いのを直したくて、スクールに通うことに。

洋服やモノにあまりお金を使わない私。使う上位が、勉強や占いや書籍。要するに体験、ならびに体験に代わるもの。要するに月謝や料金。目に見えないものへの投資、かな。

で、いま仕事でキツキツで、バンドも始まり、ギターのインストラクターにもついていて、さらに今度+もう1人につくうえで、別のスクールで発声の練習まで。

やりたいこと残らず全部やってる感じ。そのかわり休む暇はまったくといってよいほど、ないって感じ。

それが私。

滑舌の方はほぼ女優修業みたいなことですからね、なかなか厳しいよ。普通の生活していては絶対体験できないことを体験している。それにならいくらでもお金かける人。

物より思い出って言葉があったけど、そういうことね。まだまだ死ねない。悔いのないようにやりたいことは全部追いかける。

10.31.22:22

突撃☆チャリ家の(スカした)晩ごはん-188

今日はスタジオリハで詰めてて遅くなったため家族用ではなく、自分ひとり用の晩ごはん。最近たまに行くイタリアンのお店のメニューを再現してみた。ま、自分なりのイメージで、ですけどね。


【焼きカマンベール   ドライトマトとバジル添え】
ドライトマトと、チャーリーさんちのベランダの生バジルを添えて、カマンベールを丸ごと1コいただくゼイタク~なプレート。

お湯で戻したドライトマトをきざむ。サニーレタスを切り、水気を取り、大きなプレートに敷く。

エキストラバージンオリーブオイルにおろしたにんにくでカマンベールチーズをフライパンで丸ごと焼く。ドライトマト、セージ、オレガノ、クミン、こしょうをふりかけ、中がとろけるまで焼きを入れる。すこし煙が出始めて表面がカリっとしたところでやめる。

オリーブオイルと塩であえた山盛りレタスと一緒にプレートにのせる。ドライトマトと摘みたてのバジルの葉を数枚を洗ってチーズにのせる。さらに上からまたオリーブオイルをかける。


・・・・カマンベール1個でも充分お腹いっぱいだが、栄養として毎日卵は欠かせないものなので、
【ココナツオイル&バターオムレツ  ブルーチーズin】
最近マイブームのバターで焼くオムレツのアレンジバージョンで、ココナツオイル入りのギー(バターオイル)でオムレツを焼く。赤卵に先ほどのカマンベールと同じようなハーブと塩をミックス。フツーに焼く。ブルーチーズを数かけら広がっている卵の半分のエリアにまいて、卵は包まずパタッと折りたたむだけでオムレツを焼く。以上。

家の中がたまらなく食欲をそそられるにおいに。作っている本人は鼻が慣れていて気づかないのだが、他の部屋から来た人には勘付かれる。

というわけで、カマンベールの丸焼き(笑)が、イタリアンでデザートを頼むかわりに直感で注文したところ、ヴィジュアル的にも味的にもいたく気に入ったのであった。だいたい日常生活でカマンベールを丸焼きするなんて発想は、なかなか無かったので(笑)、大いに刺激を受けた。
友だちが食事に誘ってくれてなかったら出会わなかったかも。

「私」の「料理」を形成している8割は、食べたものの再現でできているからね。フレーズのトランスクライヴもみたいに、大事だよ。手癖からの脱却(笑)。

音楽もそうだけど、興味ない、と思っている事柄にもたまには目を向けると新鮮な発見があったりする。なかなか"自分の世界"の中だけにいてはひとりじゃ行こうともしてなかった所とか。

たまには他動的なことも受け入れるべし。常に自分から能動的であるべしってこともない。人からの助言で見えるものもある。なんて大げさな。

<<< PREV     NEXT >>>