忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.00:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/00:03

05.26.22:32

そこが変だよシリーズ-36

最近嫌いだなと思う言葉。

~しかない、という表現。尊敬しかない、感謝しかない、怒りしかない、恐怖しかない。だとかいろいろと。

限定するのがそんなに何がかっこいいのだか。尊敬してますと言われたほうが嬉しいが、尊敬しかないですとお礼の言葉に書かれたりすると、こっちはもう違和感しかない・・・おっと!! ミイラ取りがミイラになるところだった。違和感を禁じ得ない。←ま。これも変だけど。

感謝の気持ちでいっぱいです。でいいじゃんな。怒りだけがこみあげてきました。でいいじゃんな。

誰が、いつ、始めたのだ?このヘンな表現。~しかない。

例文。
持っていたらマスク全部でもあげたいけど、今はアベノマスクしかない。と、こういう風に使う言葉だろう?(笑)
GWには海外旅行でもしたいけど、今は家に居るしかない。とか。
カットトマトで作りたいけど、買い物は3日に一度で買いに出られないから、今ケチャップしかない。とか。
コルゲンのミント味のうがい薬が売り切れで、昔ながらの茶色いまずいうがい薬しかない。とか。

え?意味違う?(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら