忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.05:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/05:29

09.08.22:20

目的地への行き方

世間のヒトビトは、どこかに出かける際、まず地図アプリで調べるのでしょうかね。その場所に着いてから地図アプリを開くのか、予め地図アプリで調べておいて現地でも歩きながら見る方式なのか、知らないけど(笑)。
私はこうだ。


昔は車に乗る人がたいてい車の中に置いてたような道路地図。まず家であれを見る。それをA4を1/4に切ったような紙に、略図にして写す。信号の数とかランドマークらしきもの等。道路のカーブ具合とかもざっと。


超アナログな方法(笑)。


紙に書いた時点ですでに頭にイメージマップができてしまうから、紙自体もう見なくてもわかるので、現地でもほぼ見なくなる。万が一迷った際の"保険"として持っているだけ。確率としては、そのまま帰りにゴミになるか、帰りには帰る方向だけ確認するくらい。


だから歩きながら携帯とにらめっこはほとんどない。だいたい日光の下じゃ画面見えづらいし・・・。


この方法で道に迷うことは、皆無に等しい。日常的に初めての場所でも迷う確率は非常に低い。もともと方向音痴ではない私。よく女性は方向音痴の傾向があると言われるけど、私はないなぁ。
昔ジャズの先生の自宅に初めて行った際、途中で電話してねと言われ、フツーにたどり着いたら、電話なしでうちまで来られた人はチャーリーさんが初めてかもと驚かれ。


動物的勘というか、子どもの頃から培ってきたそういう感覚は、時が経っても全く衰えないし。


昔仕事で職場の先輩が専門家に取材した話を聞いたことがあるのだが、方向音痴の人というのは頭の中で「イメージマップが作れない人」なんだそうだ。俯瞰図みたいな全体イメージが想像できないのかもね。


地図アプリでは、行きたい地域の広範囲というか全容はつかみにくいように感じる。アナログ地図だと、それが容易に可能で、つかみはOKということになる。要するに私は頭の中で俯瞰的に地域を見て歩いている感覚なの。


行くところをピンポイントでつかむには、ポチポチ入力しさえすればハイどうぞ!と出るのだからアプリはたしかにそりゃ便利なのかもしれないが、私はどうも生理的に合わず。私はやっぱり紙の地図が好き。


路線もそう。
昔ながらのあのいろんな色の線で混み混みの「メトロ全線図」でざっと乗り換えを見る。そのあと路線検索もかけて自分の思いついた行程とだいたい正しいかを確かめる。このほうが楽しい。ゼロベースで検索とはつまらない(笑)。


いずれにしろ、こういうハンディで(笑)便利なキカイが普及している時代において、"昔懐かしい調べ方"をわざわざ味わうのが、私はいいね。
PR

09.06.21:26

CHARLIEがあなたの食生活をチェック~7

1週間のメニュー、食材構成をみて、いかがだっただろうか。

反省NGポイントとしては、
・先週は、冷蔵庫内の青菜の在庫を減らすため、生野菜を買っておらず食べていない。
・超珍しく、コンビニのサンドイッチを食べた日があった。
・夜の汁物がない日があった。
・根菜、きのこがいつもより少なかった。


皆さんの考察として、
・肉、魚、卵のバランスを日替わりでとっている。
・基本的に、揚げ物がない。
・夜は白飯に、麦か発芽玄米が混ざっている。
・パン食が少ない。
・朝は固形物を食べない。
・ヨーグルトに何か混ぜる。
・わかめ、ひじき、昆布など海藻もよく食べる。


他に挙げられること。
・カレーやシチューなど油脂がほとんどのものをなるだけ避ける。
・間食は、ナッツや小魚、トマトジュース、アンチエイジングを意識した物。
・麺類の時は野菜や腸にいいものを並行して摂る。
・たれやドレッシング、めんつゆも自家製。
・季節の果物を食べる。
・酢やレモン、大根おろしなど味つけにバリエをだす。


ちなみに
・使用する油は、米ぬか油かオリーブオイル。
・適度に食中酒を飲む。ポリフェノールを意識する。
・無駄に水を飲み過ぎない。
・白飯はこぶし大にとどめる。


・たんぱく質、食物繊維、ビタミンたちを意識し、同時に整腸、アンチエイジングも意識。
・加工品を極力控える。手作りできるものは手作りする。

~つづく

09.05.07:35

久々に脚サロンへ

脚ケアのサロン、コロナからこっち行けなくなり気がつくと半年。でも厳しい施術の期間は終わり、キープ期間だったので、"卒業"まで2回を残していただけだった。

半年経ったが(その間の増減はありつつも)、体重はキープ。施術後の脚の計測では、足首、ふくらはぎは変わらず、ひざ上は減っていた! 

でも太ももは若干増えていた。一番つきやすいところだしね・・・

ショックだったのはヒップと下腹部が増えていたこと。下腹部は前のお腹に肉がついたというよりサイドや後ろ=腰回りにまんべんなく(笑)ついたと思われる。ラスト1回でいよいよ"卒業"にむけて、サイズダウンすべく方策を考える。やっぱり丁寧な揉み込みだな・・・。

体重変わらず、ウエスト減ってるのに、ヒップと下腹部のみ増えてるって、上の肉が下に流れた感も否めない。重力と年齢の関係。

下腹部は見た目なんともないので(笑)(お腹が目に見えて出っぱっているわけではないので)、やっぱり周辺が怪しい。

セルライトつぶしのマッサージを続けて、卒業の時サイズに変化があったかは、またレポートします。

09.05.07:26

CHARLIEがあなたの食生活をチェック~6

例として今週1週間を、追記しながら更新。チャーリーの食事の実態レポート。

※「ご飯」はにぎりこぶし大。※どの回も腹八分の分量
※朝のバターコーヒーorバター紅茶に使うバターは、グラスフェッド(牧草飼育の牛の)フランス産発酵バター。
※平日昼は栄養士メニューだが、詳細公開すると個人情報特定のおそれがあるため(笑)、ざっとの内容を書くことにします。
※▽は、ねらいというかその日のポイント


■金曜
朝 バター紅茶(黒糖)
昼 白飯、酢の物、丼もの、汁物、果物
間食 無塩トマトジュース
夜 わかめ麦飯、まぐろ切落し、きんぴらごぼう(ごぼう人参小松菜しいたけ)、バジルウインナー、まぐろ佃煮、バナナ、キール(カシスリキュール+白ワイン)、アーモンド小魚
▽根菜ときのこたっぷり。昼が肉だったので夜は魚。

■木曜
朝 バター紅茶(黒糖)
昼 ----- 
間食   抹茶氷、フルーツサンド1つ
夜 麦飯、小松菜とかにかまの和え物、ひじきとキムチ入りスクランブルエッグ、ゆず大根、マスカット、チョコ(カカオ86%)
▽半年ぶりのチェックで脚サロンへ(卒業まであと1回)。施術後2時間食事不可のため昼抜き。逆に体スッキリ。自転車&ウォーキング。


■水曜
朝 バター紅茶(黒糖)
昼 白飯、魚あんかけ、淡色野菜和え物、汁物
夜 冷そば、厚揚げのあんかけ(なめこ、白菜、小松菜)、ミニトマト、いちごゼリー、赤ワイン、くるみとドライフルーツのパン一切れ+ブルーチーズ
▽麺類は蕎麦を少なめで。パンを食べたければ黒い系のパンを少量食べる。


■火曜
朝 バターコーヒー(はちみつ)
昼 白飯、肉野菜おかず、青菜おひたし、汁物
夜 麦飯のガパオ、枝豆、キムチ、明太子、アボカドのりんご酢とごま油だししょうゆがけ、プルーンヨーグルト+ドライフルーツミューズリー
▽品数多く、野菜多く


■月曜
朝 バター紅茶
昼 白飯、青菜、魚、豚、淡色野菜、果物
夜 発芽玄米麦ご飯、野菜多(ピーマン人参)の豚生姜焼き細切れ、オクラととろろ昆布とわかめのすまし汁、フリルレタス・水菜自家製ドレッシング、梨
▽青い野菜を複数。ネバネバ食材。

■日曜 
朝 バターコーヒー(はちみつ)
昼 鶏そぼろと卵の二色ご飯、巨峰 
間食 あずきバー チョコ1コ(カカオ72%)
夜 ご飯、サニーレタス、枝豆、かじき味噌焼、鶏そぼろ、キムチ、なすと玉ねぎの味噌汁
▽卵は一日一回はどこかで食べる。チョコ、ぶどう、小豆でポリフェノールを意識。

■土曜
・朝 発酵バターの紅茶(黒糖)、チーズサンド(いつもは固形物は食べないが、炎天下へ出るため腹ごしらえ。マーガリン・イーストフード不使用のオリーヴオイルのパン)
・午前 梅こんぶ茶
・昼 大根おろしとレモン、納豆、自家製さば節のつゆで食べる蕎麦
・間食 あずきバー アーモンド小魚
・夜 ご飯、炒り卵、鶏団子甘酢あん(玉ねぎ、人参、ピーマン)、なすと玉ねぎとわかめの味噌汁
▽卵、肉、野菜のバランス。具だくさん味噌汁。身体によいナッツ。

09.03.19:00

低空飛行-2

最近都心での航空機の低空飛行が気になってたんだけど。

以前ブログにも書いたけど、
実家のほうでもかなり低くて、先月は、用事で渋谷に行った時、あの渋谷駅近くの真上だよ、物凄い音して見上げれば航空機。歩道橋の上で見上げちゃったけど、航空機のお腹がよく見えるほどに低空。

と思ったら今日は、休暇を満喫中の明治神宮で。ゴウゴウと数分おきにどんどん飛んでくる!! しかも普段日常生活で見る過去最大級の低さ。このへんに空港あるの?ってくらいに。ま、航空機からすれば羽田と渋谷なんて目と鼻の先なんだろうけど。それにしても低いところ飛んでるなぁ・・!!! ああびっくりだよ。ちょっと前にはこんな光景目にしたことなかったような・・・。気のせいか?