忍者ブログ

晴れときどきチャーリーさん New

音楽人チャーリーさんの暴走人生記録  (C)Production Charlie All Rights Reserved.
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.21.06:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/06:09

10.11.09:41

CHARLIEがあなたの食生活をチェック~9 総集編

☆くり返しになるけども、意識してやってみて下さい☆

〇意識すること

・生のものを食べる
・焼かない、焼き過ぎない、揚げない
・野菜果物ジュースより生の野菜果物
・色の濃い生野菜、温野菜(ゆですぎない・蒸しすぎない)
・卵を毎日
・日替わりで肉か魚をしっかり
・高品質のバター、オリーブオイルを使う
・調味料を自作する(代替する)
・チョコならカカオ度の高い苦いやつ
・ビール以外のワインか蒸留酒
・酸性・アルカリ性の食材を知ってバランスをとる
・たまに断食をする、日によって糖質を抜く
・早起き
・体が重いと思ったら家の掃除、冷蔵庫の掃除


✖しないこと

・糖質オフへの過剰な意識(全く摂らない生活を続けるとか)
・水分の摂りすぎ、豆乳の摂りすぎ
・風呂はシャワーだけ
・パン食(とくに菓子パン・総菜パン、白いパン)
・ケーキ類
・マーガリン、ショートニングの入ったもの
・サラダ油、ケチャップ、ソース、マヨネーズ、ドレッシングの使用
・ビール
・いつも満腹まで食べる
・空腹時に甘いものを胃に入れる
・サプリ、すぐ薬を飲む
・ぐったり疲れるまでの運動
・夜更かし


よく、チャーリーみたいにストイックにできないよ!!と言われるけど、結局は「できない」のではなく「やっていない」だけ。やってみるとわかるけど、あなたがあんなにむさぼっていたお菓子もそう欲さなくなると思う。


今までの掲載へのリンク

charlieがあなたの食生活をチェック~8 最近新しく取り入れたこと

charlieがあなたの食生活をチェック~7 実態レポからみるチェックポイント

charlieがあなたの食生活をチェック~6 charlieの1週間食事実態レポート

charlieがあなたの食生活をチェック~5 今度は、「しないようにする」基本の3つ

charlieがあなたの食生活をチェック~4 3で意識することの簡単な説明

charlieがあなたの食生活をチェック~3 まず最初にたった3つ!!意識するカンタンな事

charlieがあなたの食生活をチェック~2 1のチェック項目を見ていく

charlieがあなたの食生活をチェック~1 手始めのカンタン〇✖チェック

PR

10.04.10:09

あの頃レモン石鹸だった

子どもの頃、私たち、雑菌の中で生まれ育ったようなもの。野原をかけまわり、秘密基地を作り、泥だらけになって遊び、だからって家に帰ってそんなにキレイに手を洗っていたかは・・・定かではない。Σ(´∀`;)


石鹸なんか面倒くさくて、水道でジャーで終わり!とかフツーにやってた気がする。お風呂も、、、今でこそチャーリーさんは半身浴で長湯だけれど、昔はカラスの行水だもの。髪なんかそんな毎日なんて洗わないしね、テキトーだった。話は飛ぶけど、リンスはお湯でといて使うのが一般的だった頃が懐かしい~~。エメロンのリンス、懐かしい~~!!


というわけで
雑菌と仲良しさんだったと思う昭和~。ま、昭和末期ですけど。


とりまく環境がすっかり変わりまして。
大人も子どもも今ではあわあわハンドソープにスプレーに手指消毒ジェルにと、至れり尽くせり、この完璧なまでの無菌状態。


コロナ禍前からそうだけど、"恵まれた環境"で育った子たちのカラダの機能って、何の変哲もない"フツーの菌"に対しての抵抗力も・・・今後どう変わるんだろうね。危惧するほどではないにしろ、不安を感じないでもない。


昔はクラス、学校でも、食物アレルギーの子を見かけた記憶がまずないが、今はこのとおり。ひるがえって今のこの無菌状態で育った子どもが大きくなるころ今度はどんな予期せぬ(あるいは危惧された)状況が待っているのだろう?
・・・と最近とみに思うのよね。


今は保冷の水筒を持って登校するのが常。私が子どもの頃、学校に水筒を持っていくのは遠足の時だけだし、水道の蛇口から「直飲み」だし、手洗いは赤い網に入った黄色いレモン石鹸を共用。前の人が使って汚いままだと、真っ黒な石鹸で洗うのも日常茶飯事。


ひどいといたずらで蛇口にレモン石鹸が詰め込まれていて(私もやってた(;´д`))、蛇口をひねるとスッポーンととんだり。蛇口にカスが残っているのに気づかず飲んでしまい、石鹸の味だぁオエ~したり。


レモン石鹸もいつしか色が抜けたりドロドロになって汚くなってもそのまま使って洗って。石鹸きれててなければ、お水ジャーだけでフツーに給食食べてんだから。


ハンカチちり紙も毎日持っていって帰宅後洗たく機に入れ、また次の日新しいものを・・・って手順もたぶん守ってない。だいたいスカートでふいちゃうし、ポケットにぐしゃぐしゃのハンカチ入ったまま洗たくされてるのもしばしば。男の子もそんなお行儀よくハンカチなんかでふくわけない。だいたいスボンとかシャツで拭くしね。


給食時は、米飯給食推奨前だからパンばっかり、でっかいパンをお盆(←トレイなんて呼ばない(笑))の下に挟み、パンをつぶしてぺしゃんこにして食べるのも流行った。今思い返すと汚いこと極まりないが・・・机の上にナプキンは敷いてたけど・・・。


駄菓子屋さんで何か買って食べるにしても誰も手なんか洗わないさ。(チャーリーさんちは"買い食い"禁止だったので、他のお母さんに見つかると密告されちゃうから(笑)駄菓子屋にいる時は常に目撃されないようドキドキしていた) 


親が学校で歯を磨けと低学年から歯ブラシ持たせるんだけど、6年間ほぼ使わなかったね。いちご味の歯磨き粉買った時のまんまでもったいなかったな~(笑)。
ってか家でも、食後に歯磨きしないで寝ることもフツーにあったし、よくあれで虫歯少なかったな。。。唾液でどうにかなってたんだろうね。食生活のメリハリ(だらだら食べはしてない)はついてたからかな。


幼稚園ではさすがにやらされたけど、普段の生活でトイレのあとの手洗いだってあやしいもんだったよ・・・。もう遊びに行くので忙しいからね洗ってる時間なんてないからそのまんま走って出かけちゃう!(笑)


今のようにここまで・・朝から晩まで、はたまた外出時、外食時と、消毒消毒が叫ばれている昨今だが、このキレイキレイしすぎの影響は少なからずいつの日かどこかに出てくる・・・と思わざるを得ないんだな私は。

感染症予防に清潔を保ちましょう はいいけれど、では 菌に抵抗する力はどうやって育つ?? 人とのいざこざやケガを一切しないで安全に育つと将来どうなるか、みたいな・・・・・諸刃の剣よねぇ・・。

10.03.22:34

バジルいろいろ

娘から夕食にラーメンを食べたいとリクエストがあり、手抜きでラーメン。アンチエイジング対策で長いことラーメンは食べていなかった。

手抜きにもってこいのラーメン。セブンの冷凍で済ませた・・・久しぶりのラーメン。

そのトッピングにバジルの葉。これもイケる。冷製トマト麺なら、なお良いだろう!!

生のバジルって初めてこんなにじっくり嗅いだが、なんともよい香り。仕事の帰りに持って帰っている時も走っているのに前のかごからミントのようなかおりがずっと漂っていて。ホント、いいにおい。

「バジルでございまぁ~す」って主張しているみたいで、なんだかかわいい。

二株買ったらお花屋さんが一株おまけしてくれた!ので、その一株をお友だちにおすそわけしにいったら、マンションの1階で待たせてもらって、お友だちが上から降りてきた瞬間、ロビーにバジルのにおいが広がってたって。

バジルって曲書こうかなぁ。Basil Greens

いまプランターの土を天日干しして1日目。数日しっかり干してからプランターに戻して、株を移し替えてみるか。

10.03.09:00

突撃☆チャリ家の晩ごはん-186

前々からお花屋さんの店頭で見かけていて気になっていたバジルの鉢を入手。お値段するものと思っていたのだが、いざ会計となると、た、たったそれだけでいいんですかい?って値段で、スッ転びそうになった。
ま、そのかわりあとで自分でプランターに植え替えてね、っていう簡易な容器入りだからかな??

というわけで、バジルを生の葉でいただく小さ~な贅沢。

【フレッシュバジルと酒粕豚のバジルうどん】
数日前から酒粕まみれ(笑)にしておいた豚肉を塩とほんだしとしょうゆで焼き、ベーコンのかわりに。(ベーコンはアンチエイジングに良くないと聞き、最近やめた)

①フライパンにオリーブオイルを熱し、大量のにんにくスライスを入れ、あとでうどんと混ぜるタイミングですりおろしもダブルで入れる。
②うどんは冷凍うどんをゆでる。
③ ①のフライパンにうどんを入れて、塩こしょう、ブイヨンの粉末をかけて混ぜる。
④仕上がりに、酒粕豚をきざんで入れて終了。

オリーブオイルはスペイン産有機オリーブを使ってみた。おいしさが違う。やっぱりオリーヴオイルってたくさん使ってもあんまり胃にもたれないからいいね。

生バジルのおいしさは今まで外食イタリアンとかでしか味わったことがなかったけど、家で食べられるっていいな。

今朝も生バジル使ってみた。
チーズとケチャップのホットサンド(私は食べない)を作る際、市販のタルタルソース(ピザーラ頼んだ時に余ってたやつ)と一緒にきざんだ生バシルもぬりぬりして焼いたら、大好評。

ビザトーストにバジルも合うだろうし、ハンバーグの隠し味、別に隠さなくても(笑)煮込みハンバーグの時カットトマトと一緒にしてもおいしいだろうな。トマトスープ、ミネストローネなどなど、ブロッコリーのチーズ焼きのトッピングなどにも用途は広がる♪ ハマるな~生の葉のバジル。

09.27.22:58

半年ぶり

コロナのせいで、外で音を出す、という時間が半年間止まっていた。ここへきてやっとのことで人に会え、数時間リハをした。リハビリという名のリハ。半年ぶりにS宿に出た。ライヴハウスを貸し切っての練習。消毒消毒。そのあと会食。しょうがない。うまいこと避けながらやっていくしか。

新メンバーを迎え4曲こってり詰め。プロのいろいろな話、厳しい話も聞け貴重な時間でもあった。

今週のTo do。コード譜を人にわかるように書く。手書き~。いざ人が見るとなると緊張する。解釈が合ってるのか自信ない・・・・
<<< PREV     NEXT >>>